FC2ブログ

2014-2015 FAMILY TREE LANDLORD

12 26, 2014


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


フツーのキャンバーボードが欲しかった問題に終止符を打ったはずの
BURTON PARKITECTでしたが、もうこいつの仕様をフル活用するような滑りはしないかなと思い、、、
conartistと同系?のフリーランボード、、、、今シーズンのLANDLORDを入手。

IMG_1225.jpg


Juice WagonとかFLIGHT ATTENDANTあたりと軽く迷ったが、、、Sロッカーが気になり、ウワサによるとFLIGHT ATTENDANTは硬め?らしく、グラフィックも気に入ったLANDLORDに。

LANDLORDはSロッカーってコトらしいですが、
鈍感なワタクシにはフツーのキャンバー/ディレクショナルのボードっぽい印象しか感じなかった(汗
(初Sロッカー板だったから、チト期待が大きかったか)

こいつを使う前(午前中)に、conartist使ったからかな(苦笑
むしろフツーの“重さ”にゲンナリ。(なにせconartistが超軽量級ですから。)

Sロッカーの恩恵を得られる様なゲレンデコンディションではなかったこともあるかも。

Sロッカーとはいえ、たぶん浮力的にもさほど期待できない印象。
キャンバーの入り方は、パッと見だとSロッカーかどうかは判らない。
そんなものか。

店で見たときも判らんかったけど、滑れば判るかなぁ、、、と思ったけど、はやり判らず
鈍感です。→ワタシ

フレックスは、Processほど柔らかくは無い。けど昔のCustomの様な硬さは無い。
たぶん、最近のバートンの板の中では中間。
自分にとっては、丁度良い硬さ。

ターンの感じも、いたってフツー。
conartistが「キュっ!クイっ!」て曲がるとしたら、
LANDLORDは「ヌルっ!グイ--ンっ」と曲がる(笑
ちなみに、PARKITECTは「ギュ----っ!」って感じ(笑

まぁ、これじゃ伝わりませんね。
(伝える気も無いけど)

conartistがノーズの太さと板の軽さで曲がってる感じ。
LANDLORDはノーズ~テールまで、全体でしっかり曲がる感じ。
PARKITECTはノーズとテールの2点で曲がってる感じ(笑

。。。どーでもイイですね(汗
(要するに、3枚中2枚が個性的過ぎる。だから比較にならないと)

関係ないですが、PARKITECTで硬いビンディング&ダックスタンスだと、すごくエッジが噛む。
しかも、なんかピンポイントで噛んでる雰囲気をいつも感じる。
アイスバーンも怖くないっす。

LANDLORDにはココまでのエッジングは期待できない感じ。
(フツーのキャンバーボードレベルだから十分だけど)

要するに、LANDLORDはいたってフツーな印象。
けど、そのフツーが大事。
フツーのフリーランボードが欲しかったわけだから。
で、ちょっとだけ浮力があればイイかなってボードが欲しかったわけだから。

早くSロッカーがどんなものなのかを体感できるコンディションに持ち込みたい。

ちなみに。。。
上がLANDLORD。下がconartist。
DSCF6353.jpg
DSCF6351.jpg
DSCF6349.jpg
DSCF6348.jpg
DSCF6347.jpg

conartist、薄っ。(けどテールとノーズはしっかりとした厚さ)

(追記:2015/1/27)
薄い新雪、重い脛厚の雪、ツリー、圧雪、カタイナイターなどで乗ってみてイロイロ気づいたことなど(自分メモ)

・スタンスはref位置が自分的にベター。ref位置だとテールの長さのわりに、自分には少し硬く感じる⇒スピードを出した時の安心感に繋がるけど、ツリーでの取り回しが地味に疲れた。
・5cm程度のセットバックでツリーでも脛厚の雪でも格段に乗りやすくなるけど、圧雪でのスピード滑走はやや不安定。
・手持ちのボードと比較するとトラバースの時が格段に楽だった(高い位置をキープしやすかった)⇒一番Sロッカーを実感した時かも(笑
・アイスな感じの斜面でもグリップは問題なさそう。

久しぶりに長期所有決定な感じの板。
個性は無いけど優等生(笑
3 CommentsPosted in SNOW
3 Comments
By Burton初心者01 23, 2015 - URL [ edit ]

はじめまして。現在新しい板購入の候補にConArtistとLandlordで迷っておりコメントさせていただきました。ゲレンデのピステンやゲレンデ脇のツリーランがメインなのですが、どちらの板が良いかかなり悩んでおります。どちらがオススメでしょうか?個人的なご意見いただければうれしいです!

By nin00701 23, 2015 - URL [ edit ]

ようこそ、このどマイナーなブログへ。
しかもこのワタクシにご意見など、、、物好きですね(笑


で、ご回答ですが、、、熱く(長く)なりそうでしたので、よろしかったら下記をご覧くださいませ。

http://nin007.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

ConArtistが極端な性格なのでなんとも比較が難しいのですが、、、

万能選手を選ぶか、スペシャルワンを選ぶか。
そんな選択かと思います。

今までどの様な板を使われてきたか、Burton初心者様の体重や脚力などにもよるとは思いますが、、、

一つ言えるのは、Landlordって結構フツーの板ですよ。
フツーのディレクショナルボードっぽい印象です。
セットバックを増やすと性格が強く出る感じ、、、でしょうか。

ConArtistだと、今まで問題なくこなしてきた斜度や荒れたバーンが厳しく感じる場面が増えるかもしれませんが、ツリーや端パウでの操作性を一度知ってしまったら。。。

お時間のあるときにでも、上記をごらんいただければと。

By Burton初心者01 24, 2015 - URL [ edit ]

お返事だけではなくすばらしい記事をありがとうございます!
記事拝読しましたが、今の私にはたまらない内容でした。
Fishは私も検討したことがあったのですが、15-16モデルからディレクショナルフラットトップ(フラットロッカー)に変更になるので、キャンバー付きモデルを探しているため候補から外しておりました。
普通の板か個性的な板かという選択になると、せっかく買うなら冒険してみたい気もしますね。
出物があるまでじっくりと検討してみます!丁寧なご回答をにありがとうございました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク