FC2ブログ

Nike+ Sportwatch GPS を使ってみた -その2 GPSの捕捉方法-

02 16, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


→ 2014/12/11 記載の記事はコチラ → 捕捉するかもよ(笑

相変わらずNike+ Sportwatch GPSを使っておりますが、、、
到着後一発目の使用感では、大絶賛
その後、“大”を取った。

で、昨日、、、
ランニングスタート~終了まで、終始GPSを捕捉せず・・・

この時計、再検討が必要に感じる今日この頃。
“絶賛”する気にはなれなくなりました。

先日のブログ訂正します!

ごめん!ARES Gps AR-1081

GPS捕捉時間のことをピーピー文句たれましたが、、、
2分以内に“一応”捕捉する君は、まだ賢いのかもしれない。。。
(でも、途中でGPSを数回ロストした前科は消えませんよ!)

Nike+ Sportwatch GPSの初起動の時に見せた高速の捕捉はいったいなんだったのか?
昨日も、走り出す前に5分くらいは粘りましたよ。。。
しかし、いつまでたっても捕捉せず。
実は似たようなことが前回もあり、その時は痺れを切らして走り出しました。
まぁ、この時計はこんな時のために「podセンサー」があるわけで。
で、そのときは走り始めて2分くらいすると無事捕捉したんです。

今回も「走ってるときに補足するでしょ」と思ったら、、、
タイムアウトで捕捉キャンセルされたみたい。

で、理由を色々考えた。(今更かよ!)
で、GPSについてちょっと調べた。(今更かよ!)

まず、スタート地点の状況は、、、南側に自宅マンションが壁の様に建っている。
それ以外は、比較的拓けている。
気になるのは、デカめの送電線が近くを通っていること。(かんけーあんのか??)

なんとなく、、、昼間は補足が早い気がする。。。
なんとなく、、、夜は補足が長い気がする。。。

どうも、捕捉中に時計を動かすのが良くないらしい。
外に置きっぱにするだけでも、かなり違うとか、、、違わないとか。

使う前に、“あらかじめ捕捉しておく”と、一度GPSを停止しても
再スタート時に比較的早めに捕捉するとか、、、、しないとか。
(コレ、GPS器機の基本らしい。。。って言うか、知っとけよ俺!知ってから文句たれろ俺!)

試しに、部屋の中でNike+ Sportwatch GPSとARES Gps AR-1081で、GPSを起動してみる。
ガラス越しだけど、Nike+ Sportwatch GPSは20秒くらいで捕捉。やっぱし早い気がする。
ARES Gps AR-1081も2分くらいかかるけど、一応捕捉。

で、両方ともGPSをOFFる。

で、いつものランニングのスタート地点に移動 → GPS起動!

すると、、、両者とも、5秒程度で捕捉。

・・・

GPSのなんたるかを捕捉していないのは、俺のノーみそと言う事が判明。。。

結論。
外に出て、ウォーミングアップの時にGPSを起動するのではなく、
部屋の中で着替える前に、時計を窓際にでも置いてGPSを起動しておく!
忘れるなよ→俺!
(・・・でも、こんな予備作業、めんどくせーよ。。。ボソっ)

→ 2014/12/11 記載の記事はコチラ → 捕捉するかもよ(笑

0 CommentsPosted in RUN
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク