FC2ブログ

inov8 Terrafly 343 GTX(サイズ選び編)

06 07, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


イノヴェイト(イノベイト?) テラフライです。

フツーの雨の日用の街履きとして履く靴を探してまして。
色々物色。

で、、、発見。

iv8tf343.png



コレだと。

それにしても、この靴を買うにあたっては情報が少なかった。。。
周囲の店では現物見れず。
と言うか、inov8を扱っている店自体、多くない。
inov8を扱っていたとしても、ROCLITEとかBARE GRIP(全部ローカットモデル)で、探していたTerraflyは無かった。

で、結局試着もしない(できない)まま、購入に踏み切った訳です。
イギリスのショップから。

注文から、1週間程度で到着。

さて、以下この靴を買う予定の方のために情報を。
(殆どいないと思いますが。。。)

靴によって、ラストやアッパーの材質が様々で一概には言えませんが、、、
ちなみにワタクシ、普段の靴選びは、まず「27cm」あたりから探り始める感じです。

まず、裸足スペックとしては、
踵~親指まで、つまり足の長さは約25cm
親指の付け根~小指の付け根まで、つまり足の幅(加重時)が10.5cm
上記の周囲(ワイズ)を計測すると、25.5~26cmくらい。
ワイズですと、「4E」ってところでしょうか。
計った位置が違うのか、、、かなり幅広??
実際、手持ちのワイズDスニーカーはフツーに27~27.5cmあたりで履けている感じ。
(まぁ、本気でワイズEE以上を探すと、選択肢が少ないですから。。。)

ちなみに、よく引き合いに出される、Nike Airforce1 Lowだと27cm(薄手のソックス着用)でジャスト過ぎる感じ。履けるんですけど、やや幅がピッタリし過ぎな感じですかね。

そんな足の持ち主です。

次に、inov8のシューズがどんな感じなのか。。。。
ネットを見回る限りでは、、、細目と言う人もいれば、幅広と言う人もいる。
(もしかしたらinov8でも種類によって違うのか???)
ただ、総じて「全長が長め」ということは一致しているみたい。
つまり、サイズ以上に長さ(つま先あたりの奥行き)があるらしい。

ちなみに、inov8 Terrafly 343 GTXはワイズDっぽい。
だとすると、、、やはり細いのか??

細くて、長い。。。難しい。。。

目的は街履きなので、多少サイズが前後する分には、気にしない。
やや大きめで買っておいて、インソールで調整するかなぁと。

結局、ワイズから判断してみることに。
この靴は細めと想定して、目標は28cmくらい。全体のデカさで幅をフォローしようかなと。

しかし、メーカーサイトに「cm」表示が無い。
ってことは、、、UK9インチ(US10インチ)あたりか??

で、ポチっ。

で一週間後、品物到着。

ジャン!!

DSCF1011.jpg

カッケー。


・・・・!・・・!!・・・??

DSC07437.jpg


箱を開けてラベルを見ると、、、27cmの表記が。。。
インチ表記では、UK9&US10。注文どおり。正しい。

まぁ、オイラの買い物では(買い物以外でも)こんなことは日常茶飯事。
冷静に、ネットで再検索(最初からヤレ!→俺)

すると、この靴に関しては、UK9インチ(US10インチ)で、「27cm」で正解らしい。。。
マジですか。。。
オイラの脳内変換&手元の靴では、UK9=US10=28cmですよ!
このパターン、初めてっす(滝涙

で、テンション駄々下がりで、とりあえず履くだけ履いてみるかと。

・・・・?・・・??・・・!!

ピッタシ。

Nike Airforce1 Low 27cmよりも、余裕あるフィット感。
Brooks Ravenna 2 UK9の28cmよりも、極わずかに余裕があるフィット感。
SALOMON XA PRO 3D ULTRA 2 GTX 27cmよりも、かなり余裕があるフィット感。
New Balance CM576 27.5cmよりも、ほんのわずかにタイト。

要するに、、、
気持ちイイフィット感な訳です。
上記は全部ローカットですから。

つま先が当たらないので、山で履いても問題ないレベル。

結果的に、、、、チョー気持ちイイ感じ。

さて、履き心地は・・・?
2 CommentsPosted in WARE
2 Comments
By 02 23, 2015 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By nin00702 25, 2015 - URL [ edit ]

ご返信遅くなりました。

細々多方面から買い物している&だいぶ以前の買い物&手元に記録が残っていないということもあり、
情報が定かではないのですが、、、確か下記から購入したかと。

http://www.ultralightoutdoorgear.co.uk/

お探しの品は、もう無いみたいですが。。。

代理購入他、当方情報の提供等は申し訳ないのですが、お断りさせてください。。。
申し訳ございません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク