FC2ブログ

ネットショッピング(愚痴)

03 16, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


普段、楽天を良く使うんですけど。。。
在庫を持たずに商売している店

まぁ、ネット上で商売する上での特徴的な形態ではあるのですが、、、、ちょっと、商売舐め過ぎな気もします。。。ホント最近良く思う。

「在庫あり」として店頭に出しつつも、注意として「在庫確認の上云々・・・」と記載しておき、注文してみたものの、「在庫確認して折り返します」との返事。
まぁ、この返事があるお店ならまだマシですかね。

ひどい店になると、その連絡すらない。

そのマシな店も、大半は自動返信内に記載がある訳で、注文ごとに確認した返事である場合は少ない。

さらには、、、この様な形態で商売している店は、在庫確認の結果を連絡してこないケースが大半!!。(プライベート調べ)
(メーカーに問い合わせても、メーカー側も“折り返します”的な流れで、放置され、、、って感じでしょう)


で、こちらから「いつ届くん?」みたいな連絡いれて初めて「スミマセン。。。手配できませんでした。、、、」と言いやがる。

ハッキリ言いたい。

品物を待っていた時間を返せ
と。
その店で手配できないなら、他を探すこともできたわけで、その時間を奪われたわけですよ。

はぁ。。。

で、楽天で見つからんときは、オークションを徘徊しますが、、、コチラはコチラで、昔とはずいぶんと変わってきてる。

とりあえず、品物は買える。そこまでは良いとしても。
ショップ的な出品者は、大抵自動返信文面に、「下記のフォームをコピーして、必要事項を記入して~」的な、一発目の作業を落札者に行わせるパターンが多くなった。
まぁ、それはそれで良いのですが、、、商品名とか落札価格までコピペさせるって、正直減ナリする。

出品者が、ショップ的な相手ならなおさら。

落札者とは言え、ある部分ではお客様。
落札した後の第一報は、アリガトウゴザイマス的な文面で、出品者から送って欲しいものでありますよ。
で、落札者に確認させるのは、「必要最低限の事」で済ませて頂きたい。

それが、礼儀って気もします。


ZOZOタウンとかも、あるとき向こうの手違いで連絡したときの応対もひどかったし。
(絶対に誤らんし)

顔を見ない商売が増えれば増えるほど、きっと日本はダメになるんだろうなぁ。。。
って気にもなる今日この頃。

デジカメが壊れた(涙

さて、、、楽天でも覗きますか(笑







0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク