FC2ブログ

悩ましい patagonia R1 -迷走編-

02 27, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


常日頃、愛用している(したいと思っている)ウェアにpatagoniaのフリースがあります。
パタゴニアのレギュレーターシリーズですかね。

ワタクシ、キャプリーンとあわせると、そらもう、、、、散財してます。
シェルも合わせた日には、実に20枚を超える所有数。。。
もう馬鹿です。我ながら馬鹿です。

その上、今狙ってるのは、メリノ。。。

最初のパタゴニアのウェアは、ストームジャケットだったかな。。。当時、レインシャドーと区別がつかない感じで、外見のパタゴニアタグがラベルかプリントかの違いしか判らんかったけど、レインシャドーより高いし。。。何が違うねん!。。。ってのは置いといて。

インナー(ベース&セカンドレイヤー)地獄の発端は「R1 hoody」。
たしか、2009年ころやつだったか。

R1 hoodyについては自己調べでは「イイこと」しか見てなくて、ずーっと気になっていた。でもチト高い。
ちょっと迷っていたが、結局Mサイズを手に入れて→やばい、最高だコレ。
↓↓↓↓↓
pata_009.jpg


ってことになり、「もうちょっとフィット感出れば、この生地ならファーストレイヤーとして使えそう」→ってSサイズを手に入れて。
↓↓↓↓↓
pata_005.jpg
ん~イイ!
インナーにキャプリーン入れるときはMサイズ。直に着るときはSサイズ。
イイ!
他の色も欲しい!
でも、当時選択肢だった赤はイヤ!(hoodyは選択肢が少ない!)
で、フード無しでもイイかも、色もイイかもって、R1 Pull overを手に入れて、、、おや?
↓↓↓↓↓
pata_003.jpg

見た目には、hoodyのMサイズと同じ感じなんですが、着てる本人しか判らない違和感。。。
(この辺から、色々迷い始める。。。)

ちなみに、ワタクシ、身長178cm前後で胸囲85cm前後で胴囲(へそ上あたり)75cm前後。

R1 hoodyとR1 Pull over。同じ生地を使用しているハズなのに、hoodyの方が僅かに薄く感じる。
フィット感もPull overは気持ち緩い。。。
たぶん、、、hoodyは着丈がかなり長いので、縦方向にもフィット感があるから??(→だから生地が伸びて薄く感じる?)
着たときのシルエットは、Pull-overはhoodyを“単純に”断裁した感じ。
オイラの様な胴回りペラペラ人間には、わき腹がスースー。。。
そうかと思うと、hoodyより密度を感じる生地が、時には暑い場面も。。。難しい。。。
で、結果的に、自分の場合Pull overの使いどころが無い。
と言うか、バラクラバ的に使えるhoodyがzipの長さとか、全体のフィット感、生地厚とか抜群にイイので、
体温調節とか、わき腹のスースー感とか、、、Pull overの駄目な部分が目だってしまう感じで、、、

もっとも、本気で使う人にはこの着丈が、ハーネス的な関係だったりレイヤリング的な都合上良いのかも知れませんが、オイラには微妙。(→微妙なのはお前だよって突っ込みも聞こえる・・・笑)
結果、私には使いきれずに、お蔵入り。しかも、色違いで2枚。。。

ワタクシ的には、Mサイズの着丈(Lサイズでもイイかも)+首周り+肩幅で、Sサイズの身幅だったら最高なんだけど。。。
いや、この生地だったら身幅XSサイズでもイイかも。

と、まぁ凝りもせず、Full-Zipはどーよ?ってことになり、身幅がキケンだったが、着丈を考えると(たぶん)Mサイズ。

一応、パタゴニアのサイズ的には、どれも「スリムフィット」ってことになってる。

pata000.jpg
↑↑↑↑↑
写真はあたりまえですが、フィットしてるねぇ。
でもね。冷静に考えれば、モデルの骨格が違うわな。
モノホンのガイジンだもんな。。。。

今回は、一応試着したなり。
でも、インナーに着ていた物の関係で、ちょっと厚着状態での試着。
Sだと、着丈&首周りに不安。
Mだと、いけそうな気がするし、着丈と首はいい感じ。

で、ネットでちょびっと安くなってるタイミングでポチっ。
結局Mサイズを選択。









↓↓↓↓
DSCF0629.jpg

あれ?、、、デカイ。
身幅は覚悟してたけど袖もデカイ。
Pull-Overよりデカイ。。。スッカスかな感じ。寒い。袖長いし。。。。
いや、着丈とか首の感じはベストなんだけど。
インナー変えるとココまで違うか。
試着した時期から痩せた?

マジか。。。

もう一度書きますね。
ワタクシ、身長178cm前後で胸囲85cm前後で胴囲(へそ上あたり)75cm前後。
で、結果Mサイズでスッカスかです。

フィット感的には、R1 hoody>R1 Pull over>>>>>Full-Zipな感じ。
偉大なるR1フーディー。
プルオーバーで寄り道。。。
フルジップで完敗な感じ。

プルオーバーなら、オレ的に極寒状況のインナーとしてギリギリ選択できるアイテム。
けどこのフルジップは、、、直感的に出番無しな感じ。。。なぜ買った→オレ。

あぁ。。。Sサイズだったかなぁ。。。けど、Sサイズ買うなら違う色がイイなぁ、、、
でも、パタゴニアのメンズは(いつも)色がダセぇし。

おや?
「レディースのピーコック的な色?コレ好みだねぇ」
サイズ表見ると「レディースのLあたり、イイんじゃね?」って思い、、、、入手。

結果、、、メンズのMサイズとほぼ同じライン。。。(滝涙
なんなら、胸周りの生地の取り方で、さらに余裕あるくらい。。。あぁ。。。
(って言うか、どっかで試着しろよ→オレ、って言うか、勉強しろよ→オレ、って言うか、貯金しろ。)
※写真は理由あって、次回(何が次回だよ!)

で、しばらくしてモデルチェンジのタイミングで、R1 hoodyに好みの色がラインナップ→Mサイズ購入
↓↓↓↓↓
pata_004.jpg

あれ?Mなのに、なんかフィットする。。。
オレ、太った?
いや、違う。生地変わった?
古いR1 hoodyより生地が厚くね?密度濃くね?
比較しても、実際生地が厚く感じる。
つーか・・・着てるとちょっと、暑いかも。。。
でもまぁ、、、好きな色だし。
これはコレとして。。。
(実は、この後出番が少なかったりする。。。)

いや待てよ、今回のモデルチェンジで、他のR1にも生地厚とかフィット感に調整が入ったか?
と、フルジップのリベンジをするべくポチりそうになったが、さすがに勉強した→やめた。
って感じで、レギュレーター地獄から抜け出しました。。。

と思って、約1年くらいか。。。

色々あって、あるときR1プルオーバーの出番が来た!
結果、ナカナカ良い選択と思ったが、もう少し体温調節したい!
で、、、R1フルジップ熱、再燃!

さすがに色々勉強しまして。。。
↓↓↓↓↓
pata_001.jpg

おっ。。。キタかも。
フィット感イイ!実戦向きのフィット感なり!
オレの場合「レディース(ウィメンズ)のM」ってことらしいです。(しかも、これまた好みな感じの色!)
写真だと、着丈がちょい短い感じだけど、今必要としている用途には最適!
イイ!
写真だと、胸元というか脇付近にたるみが見れるけど、ぜんぜん気にならないフィット感!

って言うか、パタゴニアさん。。。
僕、日本人のサイズだと、普段LとかXL着る人なんですよ。。。
レディースのMサイズでジャストって。。。



と、まぁ、こうやって書くと、ほんの数日の話に感じますけど、
かれこれ3年くらいの出来事でしょうか。
ちなみにこの間、キャプリーン迷走もあるんですけど(笑


で、最後のレディースのMを(最近)入手してあることを思ったんです。
ハイ。僕、閃いたんです!エッヘン!

ふぅ。。。
それは、また次回に(だから、何が次回だよ!)


2 CommentsPosted in WARE
2 Comments
By 11 30, 2017 - URL [ edit ]

読みづらいです。。。

By nin00712 01, 2017 - URL [ edit ]

> 読みづらいです。。。

(-ω-` )) サーセン。

と申しますか、こんなにも古い記事を読んで頂けたとは。
恐縮です。。。




Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク