FC2ブログ

充電式の空気入れは便利か?

02 09, 2018


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


まぁ、便利と言えば便利。


充電式の空気入れがあると便利かな?
と思ってはいたけど、ずっと「欲しいものリスト」に入ったままだったコイツ。



150PSI充電式空気入れ KUFUNG携帯型電動ポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 車/自転車/モーターバイク/浮き輪




タイムセールに負けて、買ってしまった。


ロードバイク的な細い高圧なタイヤだから?か、マイバイクに乗る前、
かなりの頻度で空気を入れることになってまして、
もう日常茶飯事なのでたいした労力じゃないのですが、
でも今時期、つまり冬の厚着状態で空気入れるのはまぁまぁ面倒。

ウチの空気入れ。

シリカとヒラメ

DSC05089.jpg


これで十分快適なんですけどね。


で、今回入手した
150PSI 充電式空気入れ
KUFUNG 携帯型電動ポンプ
米式/英式/仏式バルブ対応 車/自転車/モーターバイク/浮き輪

長いから、「充電式空気入れ」。

コイツを、仏式バルブに使うときの自分メモ。
(一応、日本語の取説ついてますけどね良く判りませんでした。。。)

以下、あくまで自分のやり方なので、マネする場合は自己責任でお願いします。


まず機材の準備。

DSC05092.jpg


銀色の小さいアダプタ。
クイックレバー付きのチューブ。
空気入れ本体。

右下の「銀色の小さいアダプタ」
コイツをタイヤのバルブに差し込む。

「充電式空気入れ」本体に、クイックレバー付きのチューブを接続する。
この空気入れ、ネジ式のチューブも付属しているけど
クイックレバー付きの方が、快適かな。

で、このクイックレバーとタイヤに取り付けたアダプタを固定する。

DSC05097.jpg

レバーを倒してロック。
DSC05096.jpg

で、空気入れの操作。
電源ボタンが「押し込まれている状態」で電源オフ? スタンバイ状態??
とにかく、この状態なら空気の注入はされない。

DSC05099.jpg

この状態で、1度UNITボタンを押すと、LCD点灯。
これで電源オンに。
(ちなみに、電源オフの状態で電源ボタンを押すと、反対側のLEDライトが点灯する。)

DSC05103.jpg

LCDが点灯したら、UNITボタンを数回押して「単位」を決める。

「単位」を決めたら、+と-で設定目標値を決める。

設定値を決めたら、設定値が点滅→表示が「0」に戻る。
この状態でスタンバイOK

(で、この先空気注入時に大音量が出るので、初めて使う人はそのつもりで。)

押し込まれている電源ボタンを、クリック音が鳴るまでさらに押し込み、
押し込んだボタンを離すと、大音量と共に空気の注入開始!

空気注入中に電源ボタンを「半押し」すると、
空気の注入が一時停止する。

半押し状態=クリック音がしない程度にボタンを押す

半押ししているボタンを離すと、注入再開。

設定値まで注入されると自動的に止まるけど、、、
心配なので、自分はタイヤの触感で止めてます(笑

完全停止するときは、電源ボタンをクリック音がするまで押し込む。

LCDはしばらく点灯しているけど、そのうち消える。
強制的に消す(電源オフ)ときは、UNITボタンを長押し。

この手順が馴染むまでは、エライ面倒だった。
けど、だいぶ慣れてきて、今現在は、、、、








やっぱり、シリカとヒラメ使ってます(笑



興味のある人はどーぞよろしく。


150PSI 充電式空気入れ
KUFUNG 携帯型電動ポンプ
米式/英式/仏式バルブ対応 車/自転車/モーターバイク/浮き輪



けど、こっちの方が幸せになれるかなと。










(まぁ、これはホームセンターで入手できるホースバンドでも十分だけど、)





こんなんがあるのは知らなかった。
シリカのポンプヘッド。






スポンサーサイト



Danner light 1

02 07, 2018


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


今年、何かと出番が多い マイファースト ダナー

Danner Mountain Light
ダナー マウンテンライト
サイズ US8.5 ( 26.5cm )
ワイズ EE


DSC05053.jpg

まだ6年?7年?
世の先輩たちから比べたら、まだまだヒヨっこ。
(載せるにあたり磨いたりして)

自分的には Mountain Light の守備範囲で十分事足りていたけど、
同じ守備範囲で「黒いの」が居ても良いかなと。
と、いうのは完全に後付の理由で、
単にとある日とある街中で「見てはいけないモノを見てしまった」がために
急遽高額の契約金にて、新加入したのがコレ

Danner light 1 Black
ダナーライト

DSC05030.jpg

「味出し」と「放置」は別であると。
放置してある傷はキズでしかないけど
メンテされているキズはその人その靴の「味」
そんな雰囲気を垂れ流していた、あのダナーライトに出会わなければ。。。


で、加入に向けて悩んだのがサイズ。

ダナーに限らず、特にブーツについては人それぞれ
好みの履き方、フィット感があるかと思う。
特にダナーライト、マウンテンライトはインソールが無いので
どう履くか?でさらに変わってくるのかな。
(本来はインソール無し&厚手のソックス着用が前提のブーツらしい)

自分の場合、インソールは必須。
ブーツと自分の足(と腰)の保護のため必ず入れる。

インソール+やや厚めのソックス
これでフィットするサイズが理想。

自分の足はこんなサイズ。

http://blog-imgs-78-origin.fc2.com/n/i/n/nin007/P3180047-3.jpg

マウンテンライトの時は US 8.5 に着地した。
ちなみにインソールは、3mm位の薄めのやつを入れている。
履き馴染んだら厚めのインソールに替えるか?と思いつつ、
履き馴染んだ今も同じインソールを入れている。

革の伸びシロ&馴染みを見越して「US 8」もアリだったけど
今の履き心地を考えると「US 8.5」で正解だと思われる。
けど、、、正直なところは、もう少し革が伸びてきたら
もう少し厚いインソールを入れたい(笑
(腰が・・・)

という、マウンテンライトを物差しに
ダナーライトを選ぶにあたり選んだサイズは「US 9」
薄いインソール+厚手のソックス
なら8.5がベストに感じたけど、マウンテンライトと比べて
土踏まず~踵までが細身の作りということもあり
なかなかのフィット感。
どちらでも良かったけど、今回は0.5UPしてみた。
(最初から厚いインソールで腰に優しいダナーにしたかったのは内緒)

今回、5mm位のフカフカのインソールを入れられるので
履き心地はかなり良い。& 腰にやさしい(笑

マウンテンライトの時は、馴染むまでに時間を要した。
履き口~足首まわりが、馴染むまで少し大変。
足の中は当初からフィットしており、特に甲の部分は気持ちよい。

履き慣れた今現在は、かなり快適だけど、
それでも舗装路を長時間歩くのは、シンドイ(汗
見た目の通り、アウトドアでこそ本領発揮な靴ですね。
(だからこその MOUNTAIN PASS か )

一方、ダナーライト。
自分の場合、土踏まず~踵のフィット感がかなり良い。
で、柔らかい。

マウンテンライトは、店頭で手に持った時の印象と
履いたとき&履き慣らしの印象が大体同じ。

けどダナーライトは、店頭で手に取った時は
「硬い・重い」印象が、しっかり履いて歩くと「柔らかい」
(重いけど)

歩きやすさは断然ダナーライトが快適。
(重いけど)

。。。そう。
重い。

DSC05033.jpg

DSC05035.jpg

自分にとっては「ライト」では無い。


まぁ、大事に育てて、“あの”ダナーライトの様に履きたいものです。




なんか、セダーレインボーも欲しくなってきた(笑



ブラックのマウンテンライトも惹かれる。


で、ビックリしたのがコレ



日本製?
日本企画??
ABC-mart 企画???
こんなの作るって、どこの誰がGOサインを出したのか。。。






0 CommentsPosted in WARE
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク