FC2ブログ

丸い氷

05 27, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


またも小ネタ。

ウチの製氷機は自動でゴロゴロ作ってくれるヤツではあるけど、
出来上がる氷は、まぁ普通の氷。
早く出来上がるけど、溶けやすいやつ。氷の中に空気が沢山。
高性能な冷蔵庫ではないので、当たり前だけど、まぁこれで十分。

で、これ。

バーとかで出てくる「例の氷」を家でつくるためのアイテム。






100%手動です。

170527-040131.jpg
170527-123156.jpg
170527-123233.jpg
170527-123545.jpg

水を入れて、凍らせる。

170527-040538.jpg
170527-123640.jpg

水を入れて、凍らせる。

コレ、丸という形だけではなく、ちょっとだけ良いところもある。
それは、ウチの自動製氷機で出来上がる氷よりも透明度が高く、
溶けにくいのである。
丸い形も溶け難さに効果があるかと思うけど、丸い氷の中に「空気?」が少ない。

シリコンケースのせいでゆっくり凍るから??

面倒だけど、冷凍庫に1個2個入れておくのもアリかと。
スポンサーサイト



Windows updateのストレス

05 12, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


突然Windows 7 から音が出なくなった。

ある日、Windows updateを行った後からかと記憶している。

この「Windows update」
とにかく頻繁に入る。

で一度開始するとまぁまぁ時間がかかるので、この旗のアイコンをしばらく放置してから更新している。

まったく更新されないってのも考え物だけど、
更新されるタイミングで何か別の問題が発生することも少なくない。

で本日。
上記の音が出ないことへの問題解決を探っているタイミングでの
「Windows update」

win7-2.png


中を見るとコレ

Win7.png

別に重要でも何でもない。
で更新すると、、、
Skypeがインストールされた。
ご丁寧に常駐起動されるようで。

当方、Skypeは使わないのでパソコンには入れておきたくない。
ので、せっかくですがアンインストールしてやった。

すると、、、
「Windows update」の×マークが復活。

とても面倒。

「オプションの更新プログラム」ってことだから別に入れなくても良いんでしょうが、
それはそれでタスクトレイのアイコンの×マークは消えないの?

と言うか、この手の色々なことがメンドクサイ。

パソコンの要らない生活に戻りたい。



iTunes と Windows と Mac と ストレス

05 09, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


もう限界。
ストレス。

原因は「iTunes 」

コイツとの関りを今すぐ断ちたい。
しかし、、、現状、代替案も無いので、、、



何年も前に手持ちのCDをデータ化した。
曲数にして8000曲くらい。

iTunes.png


とにかく、WindowsのiTunesは絶望的な動作感だし
Macもいつからこんなに使い勝手が悪くなった??
今まで快適に使えていた機能が、バージョンアップごとに使い難くなる。

ウチではNASに音楽データを入れている。
WinからもMacからもアクセスするから。

けど、NASは常に起動しているわけではない。
必要な時にだけ起動する。

で、NASを起動していない状態で“うっかり”iTunesを起動すると、、、
NASのライブラリを読み込むリンク設定が切れてしまい、ローカルPC内のライブラリを読み込んでしまう。
ライブラリ上は感嘆符(ビックリマークのあれ)が並ぶ。
もうおしまい。
その後、NASを起動してから改めてiTunesを起動しても既に手遅れ。
ライブラリへの紐付けが切れているのでNASに保存されているライブラリ情報から、改めて再構築的なことを開始して、
しばらくPCが使えない。。。
ご丁寧に8000曲のリンクを確認してるっぽい。

特にWindowsの場合、NASのHDDと同時に、PCのHDDへも恐ろしいほどのアクセスがある。
これが始まると、NASもiTunesを起動したPCもずーーーっとHDDがガリガリ、ガリガリ。。。

仮にライブラリの再構築が終了しても、一部の曲は迷子になっている。
理由は不明。
同じアルバムの曲でも、数曲だけリンクが切れてるとか。

その迷子の数曲のリンクを手動で直すと、また8000曲の再構築が再開される始末。
リンクが回復して、表面上は使えるようになるiTunesですが、
ずーーーっとHDDがガリガリ、ガリガリ。。。
ずーーーーーーーーーーっとバックグラウンドで作業されるようです。

なにコレ。

しかも。
iTunesを終了しても、
ずーーーっとHDDがガリガリ、ガリガリ。。。
ずーーーーーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーっと
バックグラウンドで作業されるようです。


音楽を楽しむハズの時間は、大抵こんな作業で潰されるんですよね。
で数日後、恐る恐るiTunesに触れるけど、、、

その頃には得意の「バージョンアップ」ですよ。
ちなみに、iTunesがバージョンアップするタイミングでも同じことが起こる。

つまり全部やり直し。
全部再構築。

Mac環境の場合、ローカルのハードディスクへのアクセスによる影響はさほど感じませんが、
何かのタイミングで感嘆符が現れると、その日は終了。
ライブラリの再構築?に途方も無い時間が潰される。
それはWinもMacも同じ。

たまに「このディスクは読み込みも書き込みもできない」的なメッセージが出て
プレイリストを読み込んでもくれない。。。


無駄な時間とストレスが増えていく。
こんなことが発生しはじめた数年前から
iTunesに触りたくないから曲も増えない。


こんな●●で●●な●●ソフトを使う理由はないので、
MacとWindowsとNASで上手いこと音楽を管理できる仕掛けを考えないと。。。






VINNINGE @ IKEA

05 06, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


# また放置してしまった。。。

ので、隙間埋めのゴミネタを1つ。

DSC03223.jpg

IKEAの単3/単4 ニッケル水素電池用の充電器
USBからの充電で、同時に2本まで。

サイズは

幅: 5 cm
高さ: 4 cm
長さ: 8 cm
重さ: 0.06 kg

DSC03222.jpg


一応、

安全機能付き。充電完了時、充電エラー時、および本体の過熱時には電源が自動的に切れます。



とのこと。

ちなみに充電時間は、かなりのんびり屋さん。

ikea-pb.png


日常的な使用にはデカくて早いヤツが良いかと思いますが、
ちょっとした旅行先で緊急用に携行しても良いサイズかなと。
ケーブルの収納&重量が、なかなかスマートかと。

しかもこれ、、、、
300円(笑

買いかと。




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク