FC2ブログ

GT-2000 NEW YORK 3 Slim

03 29, 2016


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


悩みに悩んだ次のパートナーについて

決めた。

GT-2000 NEW YORK 3 Slim

DSC02122.jpg


この先1年くらいはコレで行く。
(他も使いつつ)

で、さっそく数日間で50kほど使ってみた。

現状、履きやすさしか感じない(笑
ランニング後も、足に余裕がある。
(トレーニング的には、足の余裕は考え物だが。。。)

NEW YORK 2も、もっとフィットするサイズを選んでいたら
印象も違ったのかな。。。

にしても、足と靴が一体になった感じはステキ。
シューズ選びに、何か新しいものさしができた感じ。

ただ、やはりどこか力が吸収される感じはある。

で、調子に乗って、純正のインソールから
NEW YORK 2で使っていたスーパーフィートオレンジを入れてみる
最近足が痛くて使っていませんでしたが、、、

イイ!
まず、足が痛くない。
以前は硬さしか感じなかったけど、なんだか程よくマイルドになった感じ。
靴が違うとインソールの印象もココまで変わる???
これ、同じインソール??
ってくらい変わった。
「これじゃトレーニングにならんな。。。」的に思い、
急遽予定の距離を少し伸ばしたくらい。

。。。しかし。。。

まぁ、大抵のコトはそんなに上手く運ぶわけもなく。。。

DSC02109.jpg
DSC02110.jpg

なんと、インソールが両足割れてました(笑

インソールを入れ替えるときに、足の痛みが再発したら怖いから、
入れようか悩んだわけで、その時にインソールをマジマジと眺め、
確認したので、「ランニング前に割れていた」ということは無い。

インソールを入れ替えた今回のランニングで両足割れたということ。

だいたい1年くらい。距離にして900kくらいかな?
このインソールの耐久性がどの程度かは不明ですが、、、
当方、体重は64kgくらい。
自分的にはそれほど極端なヒール着地をしているつもりは無い。
つもりは無くても、してるのかな??この辺から判断できるのだろうか。。。


そんなことより。
この割れた状態でのランニングが、とても心地よかったのではないか?
ってことが問題(笑
この日のランニングはホント快適だったけど、さすがに破損が原因での怪我は怖いので、
ここら辺でお役ゴメン。お疲れ様でした。スーパーフィートオレンジ。


というわけで、いつものパターン。
次は、インソールを考えることに。。。

スポンサーサイト



0 CommentsPosted in RUN

new balance VAZEE PACE - 走ってみた -

03 19, 2016


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


まぁ、既にディスコンになってるこの靴ですから、
ここで記事にすることもないんですけど。。。

で、10k×2 ほど走ってみた。

。。。ややデカい。
何がデカイって、幅がデカイ。
シューズが柔らかいから余計にデカさを感じる。

けど、アッパーが少しよれた時につま先が当たる感じもあるから
これ以上のサイズダウンは無い気がする。
そもそもシューズの幅は(一応)Dだから、これ以上スリムは手に入らなかったわけで。
試着の時はいけそうな気がしたんですが、、、ほんと、学ばない自分だわ。
まぁ、履けないってほどでもないから良いけど。

と、この様な感じなので、商品コピーにあるような
「スピード感」はボチボチ。
つま先の抜ける感じは試着時から気になっていたが、
ランニング後はいつもと違うところが張っていた感じで、
この靴で走る意味も少しはありそうな感じ。

キャッチコピーには何か新しい感じ、新しい感覚を全面に押し出した印象もありますが、
見た目同様、走った感じもNIKEのシューズっぽい印象なのは気のせいだろうか。

0 CommentsPosted in RUN

シューズのサイズ

03 19, 2016


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


なるほど・・・
今ごろ知ったぜ。。。(滝涙

http://sokuihakarou.seesaa.net/article/377616182.html

いや、差があるなぁとは感じてましたが、
まさか(最大で?)ココまで差があるとは。。。
0 CommentsPosted in RUN

new balance VAZEE PACE

03 18, 2016


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


本命を決める前に、別のシューズを手に入れてしまった。

DSC02092.jpg

new balance VAZEE PACE
ワイズDの27cm

去年の夏辺りには、おしゃれな方々を巻き込んでのプロモーションもあったような「VAZEEシリーズ」。
最近候補に挙がっていたM1040の情報を調べているうちに、事故的にこんなページにたどり着いた。

どうも、「M1040」と「VAZEE」の比較部分に引っかかったわけですが、
この記事を見つけたときには、「M1040」は射程外に消えつつあったが、
その代わりに、「最近スピード出して走るってことしてなかったなぁ、、、」なんて考えたり。
もっとも、足が痛くてそれどころではないけど。

でもって、店頭でもチラホラ見かける「VAZEE」シリーズ。
しかも、いい感じのお値段で見かけることが多い。
その中にあって、VAZEE PACEは今シーズン既にディスコンっぽい。
代わりに「VAZEE PRISM」ってことらしい。
「VAZEE PRISM」の能書きを見ると、「PACE」とはだいぶ性格が異なる様ですが、、、

なるほど。
店頭でチラホラ見かけていたVAZEEシリーズは、去年モデルなのか??
VAZEE PACEなんか結構安い。

試し、、、と言うか、代打要員として入手してみることに。

D幅を試着した感じだと、26.5はつま先がやや触れる感じが怖いけど、27cmだと幅がデカイ。
加えてアッパーも柔らかいので、ホールド感は薄い。
にしても、アシックスのD幅とは大きな違い。。。
↑こういうことなのか??

当時のキャッチコピーには、
「VAZEE の中でも最もスピードを求めるランナー、トレーニング向けの「VAZEE PACE」は前後差 6mm のレーシングラストと足とシューズの一体感をもたらすブーティー構造を採用。「セカンドスキン」を目指し、パーツを極限まで削ぎ落とし軽量化を実現。」
ジャストサイズで履けよってことかな??
Dより細いモデルは無いみたいなので、たまに履く「トレーニング向け」ってことで。
27cmで。

試着で歩いた感じでは、つま先部分がかなり柔らかい。
M1040もそうだったけど、つま先が急にクニャって抜ける感じ、、、が、最近は心地悪い。

DSC01993.jpg
DSC01990.jpg
DSC01991.jpg

さて、走った感じはどうか??
0 CommentsPosted in RUN

2、3、4

03 17, 2016


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


2、3、4

DSC02036.jpg

まぁ、これらを今更比べる人もなかなか居ないと思いますが(笑
ワタクシは“今”迷ってます。

GT-2000 NEW YORK 4 Slimに決めかけていたが、やはり少々柔らかい気がしていて、決めかねていた。

ショップ店頭でGT-2000 NEW YORK 3 Slimを見かけては触ってみる。
サイズが無いので試着はできない (;涙)
けど、やはりコッチな気がする。。。

オンライン的なお店だと、まだごく僅かに在庫がありそうな感じ。

で、、、

この際手元に置いて、比較してみるかと。


1年ほど履いたGT-2000 NEW YORK 2(以下 「2」)
でもって、
GT-2000 NEW YORK 4 Slim(以下 「4スリム」)

GT-2000 NEW YORK 3 Slim(以下 「3スリム」)
せっかくなんで、
GT-2000 NEW YORK 4も (以下 「4」)

で、比較前にGT-2000 NEW YORK 2を洗ったりして(笑

全部並べると、色々判る。

ざっと、こんな感じ。

●重さ
「2」
DSC02015.jpg

「3スリム」
DSC02018.jpg

「4」
DSC02017.jpg

「4スリム」
DSC02016.jpg


●足入れのサイズ感
「2」 と 「4」では
2の方が全然デカイ。
1年履いたことを差し引いてもデカイと思う。

当初は 「4」のつま先の形状が少し変わったのか?
と思ったのだが、アッパーのボリュームが変わったことが一番の要因っぽい。
全体的に細っそりした感はあるけど。。。

オレンジが「3スリム」でグレーにオレンジソールが「4スリム」、グリーンソールが「4」
DSC02083.jpg
DSC02088.jpg

「3スリム」 と 「4スリム」 では、まぁ似た感じかな。
ごく僅かに 「3スリム」の方が余裕を感じる。

コレについては驚いたことがあり、それついては後述。


●アッパーのホールド感
これは、表現がなかなか難しいのだが、、、

「4」と 「4スリム」はアッパーの生地自体が柔らかい。
加えて縫製による固定箇所が減っている。
「2」は馴染んだためアッパーが伸びたこともあるかもしれないけど
そもそもアッパーのボリュームが大きい気がする。
「3スリム」は「4スリム」よりごく僅かに余裕を感じるけど
ごく僅かに足が左右にズレ難い、、、気がするけど、ごく僅かの差。

「2」はシューズ左右の黒い帯が縫製で固定されている
DSC02058.jpg

「3スリム」は親指側の帯は縫製で、小指側の帯は接着で固定されている。
DSC02059.jpg

「4」「4スリム」は左右両側の帯が接着で固定されている。
DSC02060.jpg


●ソールの硬さ(屈曲の具合というかシャンクの具合/張り具合)
「2」 は1年履いたから結構柔らかくなっており、
前回は判別できなかったけど、「3スリム」を手元で触りハッキリ判った。
やはり 「4」と 「4スリム」 はソールも柔らかくなってる。
アッパーが柔らかくなったことと関係あるのか??
バランス、、、かな??

硬さで言うと、
「3スリム」 > 「4」と 「4スリム」 >>>> 「2」

DSC02042.jpg

けど、「3スリム」も 「4」も 「4スリム」も
履いた状態ではほとんど同じ感じですけどね。
ソールパターンや深さも変化してますが、
たぶん走ったら判らんレベルかと。


●ヒールカップの具合
手で触ると硬さは
「2」 >> 「3スリム」>「4」と 「4スリム」
な感じですが、、、
これまた履いた状態ではほとんど同じ感じ。
「2」はオモテにこそ見えないけど、中に踵全体を覆う補強材が入っている。
「3スリム」「4」 「4スリム」は外側の一部に露出。

左から、「2」 「3スリム」 「4スリム」「4」
DSC02034.jpg

踵の収まり具合も、「2」のユルユル感は置いといて、
「3スリム」も 「4スリム」もほぼ同等。


●踵下のクッション
硬さは
「3スリム」>「4」と 「4スリム」
これは、試着で感じるくらいだから走ると感じると思う。
「2」は別の意味で(劣化で?)柔らかい気がするので比較対象外。
「4」と 「4スリム」はかなり柔らかい。

DSC02030.jpg

GELも柔らかいのですが、真上に置かれているスポンジ。
「3スリム」だとオレンジ色、「2」「4」「4スリム」だと黒いスポンジ部分。
こいつがけっこう柔らかいんですよ。

まぁ、他にもソールの形状だったり、素材毎のボリューム配分だったり、
変化が見られてなかなか面白い。
ソールの幅は「2」が一番広かった。
「3スリム」「4」「4スリム」は、ほぼ同じくらい。

「2」と「3スリム」を並べると、まぁ兄弟感は感じる。
「3スリム」と「4スリム」を並べても、兄弟感は感じるけど
「2」と「4」は別のシューズに感じるのよね。

DSC02045.jpg
DSC02039.jpg

で、細々変化(違い)が在った訳だが、1つ違いが見られないところがあった。
しかも、自分的にはおそらく一番違うだろうと思っていたところ。

それは、、、、、

DSC02061.jpg
DSC02062.jpg

「2」「3スリム」「4」 「4スリム」
インソールのサイズがほぼ同じだと言うこと(笑
↑これでも、一応3種重ねてます。
ほぼ一緒。
「4」 「4スリム」は材質自体にごく僅かに変化を感じるけど、単に新品だからかな?
僅かに張りを感じるけど形状自体はほぼ同じ。
これ、かなり驚きました。

ワタクシ、スリムモデルと普通モデルはココで差が出るものとばかり思っていた。
つまりは、基本的には上モノで調整しているってコトなんですかね?

で、さらに面白いのが、

紫はnew balanceのVAZEE PACEというもので黒は「2」
DSC01994.jpg
VAZEE PACEはワイズDの27cm
「2」はワイズ2E相当で27cm
(追記:↑こういうことなのか??

さらに

黄色はnew balance M1040のD の27cm
DSC01998.jpg

1年履いてアッパーが馴染みきった ワイズ2E相当のニューヨーク 「2」 と比較しても、
new balance M1040のDが一番幅広なんです。
しかもこれ、アッパーのボリュームもかなりあるし。
よく4Eとか履きましたよ、1年前のオレ・・・

つくづく、靴は履かなきゃ判らない・・・
0 CommentsPosted in RUN

あと少し

03 14, 2016


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


最近の悩みを解決すべく、
現状の候補を一気に試着してみた。

・GT-2000 NEW YORK 4 普通幅 (27cm 26.5cm)
・GT-2000 NEW YORK 4 Slim (27cm)
・new balance M1040 2E (27cm 26.5cm)
・new balance M1040 D (27cm 26.5cm)
・new balance M1090 D (26.5cm)
・mizuno wave rider 19 slim (27cm)
・mizuno wave enigma 5 (26.5cm)


以下はかなり私的かつ雑感。
頭の整理も兼ねてメモる。

自分の足はこんなサイズ。

http://blog-imgs-78-origin.fc2.com/n/i/n/nin007/P3180047-3.jpg

オーバープロネーション?ってヤツらしく、
今回探しているモノは、オーバープロネーション対応しているものがベター。

以下、ご参考まで。
どなたかの参考になれば幸いです。

■GT-2000 NEW YORK 4 普通幅


試着は27cmと26.5cm。
26.5はナシ。27はアリな印象。つま先がかなり細くなった感じで、26.5はつま先にほとんど余裕ナシ。
幅は試着時点ではアリだけど、馴染んできたら、、、、と思うと不安。
NEW YORK 2より細くなった印象だけどアッパーがかなり柔らかくなった印象もあり、なにやら伸びそうな感じ。
個人的にはNEW YORK 2の目の粗い地厚なメッシュが好き。
でもって、ヒールカップのくるぶし辺りのクッションが薄くなった??
さらに、踵のクッションがかなり柔らかくなった→これは印象では無く確実に柔らかさが増した。
柔らかいスポンジ材(黒いヤツ)の範囲が格段に増えた結果か?
ソールのシャンク?硬さはほぼ変わらず??(履き潰したNEW YORK 2は既に少し柔らかいので、、、判断不能)

要するに、NEW YORK 4は全体的にフィット感は少し増すけど、アッパーもヒールのクッションも柔らかい印象。
好きか嫌いかで言えばあまり好きでは無い。

が、、、


■GT-2000 NEW YORK 4 Slim


普通幅が上記な印象だったので、27cmを試着。
試着時点のフィット感はかなりイイ。
今履いてみたい、求めているフィット感。
最有力。

普通幅では柔らかく感じたアッパーが、程よいフィットに感じる。
ヒールカップのくるぶし辺りのクッションが普通幅のNEW YORK 4と比較して
格段に厚く感じるのは個体差なのだろうか・・・?
シューズ全体がかなりフィットしているのでソールもごく僅かに硬く感じる。。。気がする。
その他の印象は普通幅と同じ。
けどフィット感が増すと印象もだいぶ変わる。


■new balance M1040 2E


以前、これの4Eの26.5cmを使って自分的に失敗。
けどサイズが合えばもしかしたら??と思い、再チャレンジを視野に入れ26.5、27cmを試着。

4Eはかなりデカかったが、まだデカイ。特に甲~つま先にかけて。
フル以上の距離を走る人なんかは、これが良いのかなぁ。。。

NEW YORK2の後に、あらためて今履いてみると、
内傾防止となる踵~土ふまず内側あたりパーツの硬さは物凄いものがある。
着地時に感じるかかと部分のクッションはほぼ同等か、わずかにNEW YORK4が柔らかい。
ソールが踵方向にかなり幅広なので、踵着地の激しい方にはブレーキになるのか保護になるのか。
シャンクもほぼ似た感じだが、つま先から先はM1040の方が柔らかい印象。
ドロップもキツイと思う。(メーカー公表では12mm)

シューレースの位置が全体的に足首側になり、ヒールカップは幅広だけど踵位置はNEW YORKより浅い。
(というか、NEW YORKが手持ちのシューズと比較しても深い。)
なので足首が曲がってる割には靴が追従しない感じ。
着地からつま先が離れるまでは“ドシっ”としてるけど、つま先が離れるちょっと手前からつま先だけ”クニャっ”ってなる。
個人的にはやはり好きじゃない。。。



■new balance M1040 D



2Eが上記の様な印象だったので、買うならDの26.5cmか。
ソックス次第で27cmもアリなくらいフィット感が変わる。
で、NEW YORK同様にD幅の26.5cmまでフィットさせると、靴の性格がだいぶ変わる。
どの様に動かしてもある程度靴が追従してくるので、かなり“アリ”なシューズに感じてくるが、
本来長い距離を走るためのシューズだとすると、ここまでのフィット感を求めてはイケないのか。。。
フィット感は増したけど、踵のデカさと浅さが少々気になる。



■new balance M1090 D



これはかなり好き。26.5cmがベストか?
M1040の自分的に微妙なところが全体的に薄まった感じ。
踵の内傾対策はM1040程過激ではないけど、
全体的なクッションの感じで十分安心かなと。
M1040よりヒールカップのクッションが薄く小さい??個体差??
M1040より踵の収まりは好きかも。
着地~つま先が離れるまでも、比較的普通で好印象。



■mizuno wave rider 19 slim


いつかはチャレンジしてみたいミズノ。
27cmを試したけど、26.5と27cmでかなり迷う。
軽い印象。公表数値以上に軽く感じる。

で、アッパーの柔らかさが気になる。
生地のやわらかさはNEW YORK 4に近い印象だけど。
こちらの方がシューズ全体的に柔らかく感じる。
馴染んでくるとどうなるのか。。。やや不安。

つま先にゆとりがあり、甲の高さも程よい。
甲からつま先にかけての形状は大好きかも。
踵もピッタリ収まっていて、カップが硬い。コレも好き。

踵のクッションは柔らかく、足裏には全体的に何かハリがある感じ。
印象的なのはドロップがキツイ(大きい?)のか、ソールが鍋底みたいな印象。
M1040のつま先あたりで急に来る感じとは違う。
踵からつま先にかけての傾斜と言うよりは、全体的に丸い感じ。
このドロップの感じと自分の足の運びがマッチする人には、かなりイイ靴になりそう?
一度これで走ってみたい。
けど手持ちのシューズとだいぶ性格が変わるので、ちょっと怖い。


■mizuno wave enigma 5


故障中の自分には魅力的に見えたこいつ。
27cmを履いてみたかったが、サイズが無く26.5cmを試着。
ソックス次第で26.5も27もアリかというサイズ感。
シューズのなじみを考えると、、、26.5cmな気分。

ミズノのシューズのつま先周りのフィット感は自分に合っているみたいで、ウェーブライダー同様に気持ちよいフィット。
生地も今まで使ってきたNEW YORK2に近いのは好印象。
ただヒールカップのクッション材?の形状と厚みが気になる。なんかピンポイントに圧迫を感じる。

踵のクッションは柔らかい。メーカーサイトだとふわふわ感を出してますが、自分的にはNEW YORKっぽい感じ。
確かに踵は柔らかいけど、ウェーブライダーよりもソール全体は硬く感じる。表現が難しいけど。。。
でもってやはりドロップを感じる。
チャレンジしたいけど、足が過保護になりそう。(とか言いつつNEW YORKで故障してる私ですけど)



以下、かなり私感的な感じで



●アッパーの生地感で選ぶなら
mizuno wave enigma 5
(NEW YORK2っぽい、厚手のメッシュの大きな感じが好き)

new balance M1090もアリか。

NEW YORK4の劣化?コストダウン感?柔らかさ追求??
が目立つ。


●甲からつま先の形状で選ぶなら
mizuno wave enigma 5
mizuno wave rider 19 slim
(ミズノさんの形状は自分に合ってるっぽい)

けど、new balance M1090もアリ


●踵の収まり具合で選ぶなら
GT-2000 NEW YORK 4 Slim
mizuno wave rider 19 slim
(NEW YORK 4 Slimは幅の感じとクッションの厚さの感じが良いけど
ヒールカップ全体の硬さはwave riderがズバ抜けてる感じ)

けど、new balance M1090もアリ


●全体的な足入れ感で選ぶなら
GT-2000 NEW YORK 4 Slim
new balance M1090

生地のバランスやらシューレースの感じなんかをトータルで考えると
この2足が“安心感”を感じた。
ミズノ2足も捨てがたいけど、特徴的な部分の不安が大きく。。。


●踵のクッション&サポートで選ぶなら
GT-2000 NEW YORK 4 Slim
mizuno wave rider 19 slim

この2つくらい柔らかい方が、日頃のランニングには安心かな。
特に、GT-2000 NEW YORKは内傾が原因と思われる故障は無かったわけで、
コレくらいのサポートが自分には必要なのかな。
M1040は過激すぎる気がする。


●ソール&足裏全体の印象で選ぶなら
new balance M1090
GT-2000 NEW YORK 4 Slim

new balance M1090が一番普通に感じた。
グリップ感も良さそうだが、耐久性は一番無さそう。
GT-2000 NEW YORKは、たぶん慣れだな。
フィット感が上がる分走りやすくなるかな。という期待感。
ただ、走るとまた違うんだろうなぁ。
ミズノさんは独特な感じで、一度試したいけど。



見えてきた。
new balance M1090

GT-2000 NEW YORK 4 Slim

早く決めて次のフルまでの練習に、、、

・・・

使わない方が安全なのか???

0 CommentsPosted in RUN

回復&改善 = 解決

03 09, 2016


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


2月から“まさかの雨”
3月も雨。
この状況では、雪遊びって感じでも無く。。。


先月から発症している足の甲の痛み。
少しずつ回復には向かっているが、やはり走りながらの回復はなかなか難しい。
日々健康維持的に走っているのに、そのランニングで足を壊しては、、、本末転倒。

少しランニングをお休みしたり、距離を短くしたり、紐の結び方変えてみたり。
その他、色々試みたり。

その試みの1つ。

インソールを純正のモノに戻してみた。

もう何やっても痛いので。
半ば自棄で(笑

やはり走り難い。
なんだか蹴った力がどこかにスーーーーッと消えてく感じ。
足の中がフカフカし、足が重く感じる。
疲れる。
足を庇いながらのランニングなので、更に疲れる。
(でも、みんなこの靴を“良い”としてるんだよなぁ。)

と、まぁ、違和感しか感じないワケですが
ランニング中の甲の痛みはマイルドに。

フィットしてない靴に、硬いインソール入れて、紐をキツク縛って。
これがダメだったのかな。。。

純正インソールに戻して改めて思うのは、
「asics GT-2000 NEW YORK 2 @ 27cm」では、デカイんだな。
と。

ちなみに、こんな足の持ち主です。


P3180047-3.jpg



この記事を書いたときには、店員さんに勧められつつ
ニューバランス M1040 のワイドを購入した。。。。のが1年くらい前。
このとき、同時に勧められたのが「NEW YORKのワイド」だった。
今思えば、どっちに転んでも高い授業料だったわけだが。

最近では、シューズコーナーで試着しているのは
ワイズ E相当のスリムモデルばかり。
しかも、なかなか好印象だったり。

なんとなくプロネーションモデルで、
足を保護しつつ、
練習用だからちょっと重めで、
でもって走りやすい。

そんなシューズあるといいけど。

NEW YORKをサイズダウンで再チャレンジするか?
NEW YORKのスリムをチャレンジするか?
M1040のワイズを細めにして再チャレンジするか?

足型&試着の感じはミズノとか気になるし、、、
練習用もアディダスで見つかれば、色々楽なんだけど、
大半がBoostモデルで、Boostに慣れたくない自分もいる。


あぁ、、、早く回復&改善&解決したい。
0 CommentsPosted in RUN
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク