FC2ブログ

adizero boston boost 5 のインソールを替える

08 26, 2015


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


ついでadizero boston boost 5 のインソールも替えた。

SuperFeet ブラック サイズE

P7210043.jpg
P7210036.jpg

ヒール底面は他のSuperFeetとは形状が異なる。

P7210050.jpg


つま先のクッションは皆無。

P7210044.jpg
P7210047.jpg
P7210048.jpg


使ってみた印象は、、、
ヒールカップの納まり具合とか、安定性うんぬんよりも全体的にシューズが硬くなったことで、
自分的には少し走りやすくなったカナ。
踵の収まりが少し浅くなったから、足が良く動くだけ??
いや、きっとインソールを変えたことによる、プラシーボ効果だな(汗

あと、踵のエナジーブーストのクッション具合を、純正より強く感じる気がする。
あとは、、、良く判らん(苦笑
少なくとも、オレンジ+GT-2000の時の様な劇的な変化は無い。

で、踵の形状で気にはなっていたのだが、使用後にインソールを外すと、、、

DSCN2698_20150826152626000.jpg

写真だと判りにくいが、踵のツメがシューズに喰い込むような感じに凹んでる。
シューズへの影響を考えると、精神衛生上気持ち悪い。
おそらくヒールカップのこの突起が、踵を安定させる効果を産み出しているであろうことは、なんとなく想像できるけど、、、

で、削った(笑い

DSCN2702.jpg

左側が加工後。
もちろん最終的には両側の全ての突起を角マルにしました。
SuperFeetもカーボンタイプは踵丸いし、、、多少削っても効果なしってことは無いだろう。。。きっと。

で、使用した感じ、体感的には何も変わりません。と言うか、判りません。。。
ので、コレで良しとします。
スポンサーサイト



0 CommentsPosted in RUN

ハイドレーションについて考える-その3 現場にて-

08 07, 2015


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


コイツを早速現場で使う機会があった。

キャメルバック ポディウムボトル 0.75に付けてみた。
(※ワタクシのは2014年のボトル?なので、相性については自己責任でお願いします。)
ちなみに、3日使って水漏れ等の不具合は無かった。
ちなみに、ナルゲンの広口ボトルのキャップも併用してます。

当初ボトルサイズ&形状的にナルゲン オアシスで使いたかったのだが、使えなかった。

---------------------------------------------------

以下、現場~帰宅後のメンテで思うこと。

●吸引力
試した場所は3000m前後の高所。
確かにプラティパスに比べ吸引力を要するけど、多少息が上がった状況でも自分的には苦にならない程度。十分使えるレベル。

●バルブ
プラティパスのバルブ+バルブカバーと比較してもだいぶスリムになったが、何かが快適になったか?というと、、、、微妙。
正直、どちらでも良いレベルだった。
メンテも、楽になったかなぁと思いきや、ラバーパーツを外すのが地味に大変。
もう少し使い込みが必要か。

●チューブ
こいつが最大の課題。
硬い!
余ると邪魔。

今回、ボトルをザックの外に収納したので余計にチューブの取り回しに難儀した。
ワタクシの場合、チューブの取り回し的に右肩~右胸あたりにチューブ&バルブを出したい。
(トレッキングポールやカメラを左半身で処理しているため)

そうすると右手側のポケットにボトルを入れた場合、恐ろしくチューブが余る。
ちなみに、ボトルをザックの中に入れても大差なさそう&ザックの中はまだ怖い。
チューブをカットするか???

他メーカーの柔らかいチューブと取り替えても良いのだが、、、、
チューブ径が少しでも細くなったりすると、吸引力に激しく影響しそう。

現在、最重要検討事項。

---------------------------------------------------

と、こんな感じで書きましたが、概ね良好。

ハイドレーションパックの利便性も捨てがたいけど、ボトルで運用できるメリットも自分的にデカイ。
しばらくはこのスタイル&純正の状態でもうしばらく様子見かな。

それとも、キャメルバッグのバルブ&チューブをどこかのタイミングで試すか?
ってことは、ワタクシには
コイツコイツ
こんな感じがベストマッチなのか???

001.jpg



0 CommentsPosted in yama
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク