FC2ブログ

GARMONT Vetta Lite GTX

08 26, 2013


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


GARMONT Vetta Lite GTX

ハイキングシューズとして、KEEN の「pyrenees」を履いていたのだが、さすがにハイキング過ぎた(笑
ちなみに、、、普段のサンダルとして「YOGUI」、街履きに「CORTINA Mid」を履いてまして、
ぜーーーーんぶ、履き心地がイイ!
しかし、、、「YOGUI」も「CORTINA Mid」ソールがべろーーーーーんと剥がれた。
そして、「pyrenees」にもその気配があり、山での使用を止めた。
KEENの靴は履き心地が良くて好きなんですけどねー。。。私の周りでもソール剥がれ頻発してます。

手元の中で一番ホンキな「Mammut Mt. Lennox GTX」で、しばらく色々歩いてたのですが、、、
日帰りのちょっとした山歩きには完全にオーバースペック。
歩く場所と言うか、自分的にオーバースペック。
完全に持て余してます(汗

で、「pyrenees」に代わる、軽めのハイキングシューズを色々物色。
で、見つけたのがコレ。

DSCN0608.jpg

GARMONT Vetta Lite GTX
ポチる前に、店頭で試着したかったのだが、、、どこにも置いてない(涙
しかも日本のネットショップでは、赤色しかない。

最終手段。海外のショップ。しかもかなりお安くなっていたので、ポチる。
サイズで失敗したら、、、まぁ、慣れっこです(汗

それなりに下調べして、ガルモントの別製品を試し履きしたり(笑
結果、ワタクシが選んだのは、「UK 9.5」

DSCN0610.jpg

27.5cm くらい??

履いた感じは、、、狙い通り(汗
厚手の靴下履いて快適な感じ。

見た目はソフトな感じですが、足を入れた感じはそれほどサポート感を感じない(苦笑
包み込む様な感じは皆無です。必要最低限のサポート感。
まぁ、厚手の靴下履いて「完成」って感じの足入れ感。でも十分ですね。

靴自体は軽い(→ もちろん知ってて購入)

デザインはワタクシ好み。

概ね期待通り。

唯一気になるのは、、、ソールのブロックパターンと深さ。
購入前の画像から覚悟はしていたけど、実物は予想以上に少し細かい&浅い・・・

DSCN0614.jpg

そこはビブラムソールを信じるとして、概ね好印象。

そして、、、、一番不安だったシャンクの感じ。
ソール同様、実物を手にするまで判らない最大の不安ポイントでしたが、、、
「フレキシブルシャンク」?
これは実際山で歩いてみないことにはですが、ハイキング的な軽登山には最適な予感。

フルシャンクほどの硬さは無いですが、両手でグニャっとは曲がりません。
「へ」の字くらいにはなるかな??って感じ。
履いて体重かけると適度に曲がる感じ。

つま先も、登山靴のクライミングゾーンとはいかないまでも、
ちょっとした岩場にかけやすいようなソール(→見た目は)

期待大!




スポンサーサイト



0 CommentsPosted in yama

Boares Lost Coast

08 26, 2013


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


ほぼ2ヶ月放置(苦笑)

Boares Lost Coast 30L

型落ちが安かったのでポチる。

Boar_001.jpg

以前店頭で背負ったときに少し気になった一品だったけど、購入までには至らず。

デザインやらギミックやら、色々気になるところもあったので、どこかのタイミングでと狙っていたら、
そのタイミングが来た(苦笑)

まぁ、今使っている物でも十分だったのですが、どーしても欲しい機能があった。
それは、コレ。

Boar_008.jpg

ちょっと判り難いですが、バックパックの外側にストレッチポケットのあるザックが欲しかった。
今メインで使っているオスプレーのストラトスにはストレッチポケットが無い。
サブで使っているマンタにはストレッチポケットがあり、物の出し入れが頻繁にある状況ではとっても便利だった。

で、Boares Lost Coast 30L。
実物をよーーーく見ると&触ると、、、
耐久性は使ってみないとなんともいえませんが、少し不安のある作り。。。
逆に言えば、ザック自体は比較的軽い。
色々良さそうなところや、もう一歩のところもありそうですが、、、

まず、背面パネルが3段階に調整できる!、、というと、大げさですが、
「パネル全体外す」「アルミのフレームだけ外す」「全部入れる」といった感じで調整できるらしい。

Boar_017.jpg
Boar_019.jpg
Boar_018.jpg


↑ けど、これ意味あるの??


ウエストベルトのポケットが、結構伸びる(笑)。
Boar_011.jpg


Boar_010.jpg

↑これは、地味にうれしい。

付属のレインカバーが、シームテープ処理してある。
これは、結構うれしい。
Boar_022.jpg

Boar_023.jpg

あとは、、、雨蓋が取り外せたり、ストラップを隠せるとか、、、まぁ、色々あるみたいです。

Boar_013.jpg
Boar_006.jpg
Boar_002.jpg


と言うわけで、届いて直ぐに、ポールの脇挿し加工を施しました(笑


期待通り使えると良いけど。。。
0 CommentsPosted in yama
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク