FC2ブログ

SUUNTO Vector のベルト交換

06 27, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


SUUNTO Vector のベルト交換

Vectorのベルトを交換してみた。
純正のベルトも悪くないんですが、汗ばんでくるとやや不快な感じもあり、ナイロンのベルトにしようかなと。

現状、選択肢はそれほど多くない。

・純正品
・社外品

社外品にあまり良さげなモノが無い&大半の製品は「マジックテープだけで固定」ってのが、やや不安でもあり、、、
まずは純正品を入手。
例によって、現物を確認しないで「ポチっ」。
さすがに純正品だけあって、交換後の状態は収まりが良いのですが、、、、
着け心地、、、正確には、ストラップの部分が激しく不快。

DSC07658.jpg

DSC07659.jpg


デカ過ぎじゃね?
きっとグローブを嵌めたままでも取り外しできるように、このサイズのストラップにしたとか、マジックテープの使用限界とか、、、諸々理由も察しますが、オイラの用途ではマジックテープだけで十分固定されている感じ。

と言うわけで、ストラップのデカさが我慢できないレベルに感じて、使用を見送ることに。。。

ちなみに、ナイロンバンドにすると時計の固定位置が少し上になります。
一見不恰好なんですが、、、これ、良さげです。
純正のラバーベルトだと、当然ぴったり腕に装着できる反面、不意に手を付いたりするときに時計と手首が接触するんですよね。誤作動はもちろん、手首が痛い。

ナイロンバンドに交換すると、時計の位置が上に上がるため、手首を曲げても時計とさほど接触しない!
車で言うところの、アプローチアングルが増した感じ??(笑
これは、思わぬ収穫。

「マジックテープだけでも十分固定できる」事を実感したので、、、改めて社外品を物色。
けど、そもそも選択肢が少ない。

まぁ、定番どころとしては「EK USA Designer Watch Band」になると思われるのだが、、、
Vectorに着けた画像なんかを見る限りでは、なかなかスマートに納まっているように見える。しかし。。。

で、さすがに近場のショップに現物を見に行ってみた。
(と言うか、お店自体に興味があった)

やはり現物を見るとデザインが、、、アメリカン。。。微妙。。。

で、結局その隣に置いてあった、類似品?
を買った。
着け方、使い方はEK USA Designer Watch Bandとまったく同じ。

で、改めて着けてみると、、、

DSC07686.jpg

確かに着けた感じは良いのだが、、、なんか、着け難い。
ある程度は予想はしていたが、、、、、

で、「保険(=社外品のナイロンベルト)」も入手したことだし、純正品を少しカスタムしてみようかなと思いついた。
純正品は、ストラップのデカさを除いては気に入っている。
特に、肌に触れるナイロンベルト部分はかなり好印象。
マジックテープを上手く加工できれば、かなりGoodなんじゃないかと。

で、まずはバッサリ、

DSC07669.jpg

で、2枚におろして、

DSC07670.jpg

で、マジックテープを付け替えたり、付け足して、、、

DSC07681.jpg

ジャン!
あっ、ちょっとマジックテープの糊が残ってますね(汗

DSC07682.jpg

出来上がり。

DSC07683.jpg


気持ちイイ・・・コレ、気持ちイイ・・・
はじめからやっちまえば良かった。


ちなみに、社外品で微妙と思うところ。。。
まずは時計をこんな感じに通すのですが、、、

DSC07690.jpg



付け剥がしする側に時計がくっついているのが、どうにもウザイのです。。。。って伝わるでしょうか?
こんな感じ。

DSC07687.jpg

時計が開放されてる感じとでも言いましょうか。。。着け外しの度に、時計がプラーんとなるのが、始末に悪い!

と思う。まぁ、慣れだとは思いますが。。。

別の時計にでも使いましょうかね。。。









スポンサーサイト



0 CommentsPosted in WARE

inov8 Terrafly 343 GTX(履いたどー編)

06 22, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


イノヴェイト(イノベイト?) テラフライです。

実は商品到着直後、サイズにびっくりする前に、
「軽さ」にびっくりしてました。

いや、軽いから買った訳で、大体の重量は想定済みだったんですが、、、
それにしても、軽い。

inov8 Terrafly 343 GTX
つまり、343gでゴアテックスよってことらしいですが、、、、

DSC07435.jpg


実測、341g。
優秀つーか、誤差の範囲ですね。


デジカメの様な個体感で約300gオーバーは重く感じるけど、
靴、しかもミッドカットレベルでの約300gは、軽い。かなり軽い。

履いた感じは、柔らかい。
特にソールは柔らかめ。
ちょうど母子球下くらいに境があり、つま先を曲げやすい。
土踏まず付近は、ソコソコ張りがある感じ。

その他、(承知で買いましたが)、、、
ソールが平坦(土踏まず付近のアーチが無い)なので、ゲーターは厳しい気もする。
(inov8では、ゲーターも出してますが。。。)

で、一点気になる部分が。。。
ソールが平らじゃない(笑
平坦なのに平らじゃない・・・???
つまり、こういうことです。
写真左側左端に注目。

DSCF1021.jpg

やや盛り上がってません??
これは、、、誤差の範囲なのか??

写真だと、なんとなく判るレベル。
肉眼だと、ハッキリ判るレベル。
履いてみると、ビミョーに気になるレベル(笑

履いてみると別のことも気になる。
この靴、踵のソールが薄いのか?つま先側がやや上がる感じというか、
土踏まずのやや後方が一番盛り上がっている感じがする。
で踵に向かって緩やかに下っているというか、、、、今までに無い履き心地。
まぁ、悪くは無いんですが。

まぁ、色々書きましたが、それでも総じて履き心地はイイ感じ。
特に足にフィットする感じが良い。
全体的に柔らかいので、ファストトレッキングはもちろんですが、街履きにも最適かなと思いました。

で、肝心の防水性。
デビュー戦は、台風4号直撃の日。

台風が頭上を通過する直前の6時間程度雨の中に居りましたが、浸水は無し→当たり前か。。。
グリップもナカナカ良い。

蒸れるほどの気温&運動量ではなかったのですが、靴の中が「乾いている」ことを実感できるくらいの透湿性?は、ナカナカ良い。
当然、翌日乾燥させたときも、乾きが早い気がした。

今後の活躍を期待する一足。



0 CommentsPosted in WARE

Nike+ Sportwatch GPS ソフトウェア&管理サイトがバージョンアップ2

06 14, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


いつの間にか、ソフトウェアがバージョンアップ(Ver 4.1.9)した。

と思ったら、「Ver 5.1.0」になりましたとさ・・・

20120613-nike-gps-00.jpg

とりあえず、新しいサイトは使い難い感じ。
なんか、こう、、、デザイン面とかソコソコで構わないので、もっと判りやすい日本語で、1画面(ページ)あたりの情報量をもっと増やして欲しいな。。。と思う。

ヒートマップ?ってのは、ちょっと気になります。
まぁ、詳しい情報は知りませんが、、、NIKE Fuelとは言いつつも、どの辺りでNIKE+製品が使われているか?ってことの裏返しですかね。

20120613-nike-gps-07.jpg

inov8 Terrafly 343 GTX(サイズ選び編)

06 07, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


イノヴェイト(イノベイト?) テラフライです。

フツーの雨の日用の街履きとして履く靴を探してまして。
色々物色。

で、、、発見。

iv8tf343.png



コレだと。

それにしても、この靴を買うにあたっては情報が少なかった。。。
周囲の店では現物見れず。
と言うか、inov8を扱っている店自体、多くない。
inov8を扱っていたとしても、ROCLITEとかBARE GRIP(全部ローカットモデル)で、探していたTerraflyは無かった。

で、結局試着もしない(できない)まま、購入に踏み切った訳です。
イギリスのショップから。

注文から、1週間程度で到着。

さて、以下この靴を買う予定の方のために情報を。
(殆どいないと思いますが。。。)

靴によって、ラストやアッパーの材質が様々で一概には言えませんが、、、
ちなみにワタクシ、普段の靴選びは、まず「27cm」あたりから探り始める感じです。

まず、裸足スペックとしては、
踵~親指まで、つまり足の長さは約25cm
親指の付け根~小指の付け根まで、つまり足の幅(加重時)が10.5cm
上記の周囲(ワイズ)を計測すると、25.5~26cmくらい。
ワイズですと、「4E」ってところでしょうか。
計った位置が違うのか、、、かなり幅広??
実際、手持ちのワイズDスニーカーはフツーに27~27.5cmあたりで履けている感じ。
(まぁ、本気でワイズEE以上を探すと、選択肢が少ないですから。。。)

ちなみに、よく引き合いに出される、Nike Airforce1 Lowだと27cm(薄手のソックス着用)でジャスト過ぎる感じ。履けるんですけど、やや幅がピッタリし過ぎな感じですかね。

そんな足の持ち主です。

次に、inov8のシューズがどんな感じなのか。。。。
ネットを見回る限りでは、、、細目と言う人もいれば、幅広と言う人もいる。
(もしかしたらinov8でも種類によって違うのか???)
ただ、総じて「全長が長め」ということは一致しているみたい。
つまり、サイズ以上に長さ(つま先あたりの奥行き)があるらしい。

ちなみに、inov8 Terrafly 343 GTXはワイズDっぽい。
だとすると、、、やはり細いのか??

細くて、長い。。。難しい。。。

目的は街履きなので、多少サイズが前後する分には、気にしない。
やや大きめで買っておいて、インソールで調整するかなぁと。

結局、ワイズから判断してみることに。
この靴は細めと想定して、目標は28cmくらい。全体のデカさで幅をフォローしようかなと。

しかし、メーカーサイトに「cm」表示が無い。
ってことは、、、UK9インチ(US10インチ)あたりか??

で、ポチっ。

で一週間後、品物到着。

ジャン!!

DSCF1011.jpg

カッケー。


・・・・!・・・!!・・・??

DSC07437.jpg


箱を開けてラベルを見ると、、、27cmの表記が。。。
インチ表記では、UK9&US10。注文どおり。正しい。

まぁ、オイラの買い物では(買い物以外でも)こんなことは日常茶飯事。
冷静に、ネットで再検索(最初からヤレ!→俺)

すると、この靴に関しては、UK9インチ(US10インチ)で、「27cm」で正解らしい。。。
マジですか。。。
オイラの脳内変換&手元の靴では、UK9=US10=28cmですよ!
このパターン、初めてっす(滝涙

で、テンション駄々下がりで、とりあえず履くだけ履いてみるかと。

・・・・?・・・??・・・!!

ピッタシ。

Nike Airforce1 Low 27cmよりも、余裕あるフィット感。
Brooks Ravenna 2 UK9の28cmよりも、極わずかに余裕があるフィット感。
SALOMON XA PRO 3D ULTRA 2 GTX 27cmよりも、かなり余裕があるフィット感。
New Balance CM576 27.5cmよりも、ほんのわずかにタイト。

要するに、、、
気持ちイイフィット感な訳です。
上記は全部ローカットですから。

つま先が当たらないので、山で履いても問題ないレベル。

結果的に、、、、チョー気持ちイイ感じ。

さて、履き心地は・・・?
2 CommentsPosted in WARE

Nike+ Sportwatch GPS ソフトウェア&管理サイトがバージョンアップ

06 06, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


いつの間にか、ソフトウェアがバージョンアップ(Ver 4.1.9)した。

時計をPCに挿したら、自動的にアップデート開始。

20120605-nike-gps-01.png


画面通りに進めれば、特につまずくことは無いんですが、、、
途中、UIのローカライズが間に合ってない感じとか、、、
ちょっと不安要素アリな気配。。。

20120605-nike-gps-05.png

とりあえず完了すると、、、いつものインターフェースが、赤から黒に変更されてる。

20120605-nike-gps-07.png

と思ったら、やっぱり赤(笑
で、管理画面の文字化けも、このタイミングで修正されたっぽい。

20120605-nike-gps-09.png

サイトの方も、リニューアルされた。

色々改善されているんでしょうか。。。
インターフェイスよりも、動作に注目したいです。
はい。




0 CommentsPosted in RUN

Nike+ Sportwatch GPS -自分メモ2-

06 06, 2012


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


Nike+ Sportwatch GPSの自分メモ2。

時計を使おうかなと思ったら、液晶が消えている。。。


完全放電してる。。。
前の日、目視で8割くらいは残っていたはずなのに。。。
電池残量ゼロ。

こんなことが数回続いた。

原因は、、、時計の置き方(だと思われる)。


普段、時計とハートレートセンサーを同じフックにぶら下げていました。
1つのフックに二つぶら下がっている状態。
どうも、コレがまずかったのか?

・時計やハートレートセンサーが何かの拍子に振動する
・ハートレートセンサーのベルトが、時計の画面(時計の前面部分)に触れている

なんか、この状態が良くないと思われた。。。
ので、机の上に横置きに放置する様にした。

結果、、、
電池が半分以上残っている状態の翌日に、電池が激減もしくはゼロになっていることは、今のところ無い。

しばらく、様子見。
0 CommentsPosted in RUN
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク