FC2ブログ

Danner light 1

02 07, 2018


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


今年、何かと出番が多い マイファースト ダナー

Danner Mountain Light
ダナー マウンテンライト
サイズ US8.5 ( 26.5cm )
ワイズ EE


DSC05053.jpg

まだ6年?7年?
世の先輩たちから比べたら、まだまだヒヨっこ。
(載せるにあたり磨いたりして)

自分的には Mountain Light の守備範囲で十分事足りていたけど、
同じ守備範囲で「黒いの」が居ても良いかなと。
と、いうのは完全に後付の理由で、
単にとある日とある街中で「見てはいけないモノを見てしまった」がために
急遽高額の契約金にて、新加入したのがコレ

Danner light 1 Black
ダナーライト

DSC05030.jpg

「味出し」と「放置」は別であると。
放置してある傷はキズでしかないけど
メンテされているキズはその人その靴の「味」
そんな雰囲気を垂れ流していた、あのダナーライトに出会わなければ。。。


で、加入に向けて悩んだのがサイズ。

ダナーに限らず、特にブーツについては人それぞれ
好みの履き方、フィット感があるかと思う。
特にダナーライト、マウンテンライトはインソールが無いので
どう履くか?でさらに変わってくるのかな。
(本来はインソール無し&厚手のソックス着用が前提のブーツらしい)

自分の場合、インソールは必須。
ブーツと自分の足(と腰)の保護のため必ず入れる。

インソール+やや厚めのソックス
これでフィットするサイズが理想。

自分の足はこんなサイズ。

http://blog-imgs-78-origin.fc2.com/n/i/n/nin007/P3180047-3.jpg

マウンテンライトの時は US 8.5 に着地した。
ちなみにインソールは、3mm位の薄めのやつを入れている。
履き馴染んだら厚めのインソールに替えるか?と思いつつ、
履き馴染んだ今も同じインソールを入れている。

革の伸びシロ&馴染みを見越して「US 8」もアリだったけど
今の履き心地を考えると「US 8.5」で正解だと思われる。
けど、、、正直なところは、もう少し革が伸びてきたら
もう少し厚いインソールを入れたい(笑
(腰が・・・)

という、マウンテンライトを物差しに
ダナーライトを選ぶにあたり選んだサイズは「US 9」
薄いインソール+厚手のソックス
なら8.5がベストに感じたけど、マウンテンライトと比べて
土踏まず~踵までが細身の作りということもあり
なかなかのフィット感。
どちらでも良かったけど、今回は0.5UPしてみた。
(最初から厚いインソールで腰に優しいダナーにしたかったのは内緒)

今回、5mm位のフカフカのインソールを入れられるので
履き心地はかなり良い。& 腰にやさしい(笑

マウンテンライトの時は、馴染むまでに時間を要した。
履き口~足首まわりが、馴染むまで少し大変。
足の中は当初からフィットしており、特に甲の部分は気持ちよい。

履き慣れた今現在は、かなり快適だけど、
それでも舗装路を長時間歩くのは、シンドイ(汗
見た目の通り、アウトドアでこそ本領発揮な靴ですね。
(だからこその MOUNTAIN PASS か )

一方、ダナーライト。
自分の場合、土踏まず~踵のフィット感がかなり良い。
で、柔らかい。

マウンテンライトは、店頭で手に持った時の印象と
履いたとき&履き慣らしの印象が大体同じ。

けどダナーライトは、店頭で手に取った時は
「硬い・重い」印象が、しっかり履いて歩くと「柔らかい」
(重いけど)

歩きやすさは断然ダナーライトが快適。
(重いけど)

。。。そう。
重い。

DSC05033.jpg

DSC05035.jpg

自分にとっては「ライト」では無い。


まぁ、大事に育てて、“あの”ダナーライトの様に履きたいものです。




なんか、セダーレインボーも欲しくなってきた(笑



ブラックのマウンテンライトも惹かれる。


で、ビックリしたのがコレ



日本製?
日本企画??
ABC-mart 企画???
こんなの作るって、どこの誰がGOサインを出したのか。。。






スポンサーサイト



0 CommentsPosted in WARE

ミレー ドライナミック と TSデザイン TSドライ

11 15, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


※以下長文仕上げですよ。暇なもんでね(笑

ミレー ドライナミック と TSデザイン TSドライ

MILLET DRYNAMIC SERIES

TS DESIGN TS DRY

DSC04639.jpg


他所でも比較をチラホラ見ますけど、
ワタクシもようやく手を出してみた次第です。

と言っても、ドライナミックのボクサーパンツはだいぶ前から所有しており、
ただ使いどころがナカナカ難しく、ベンチ入りも果たせずにおりました。



ルックスがまぁまぁなヘンタイ、、、

コレ、入手したは良いけどこのメッシュの感じで、
股ズレやら予想外のトラブルも怖く、結局控えに甘んじておりましたが
思い切ってウルトラへの導入考え、試しにテストしてみるとこれが思いのほか好印象で、
本番も思い切って使ってみたわけです。
結果、その性能に惚れ(安心し)まして。
この冬に向けて上着の導入を決定した次第です。

そもそもワタクシはアンダーウェアとして通年
ファイントラックやノースフェイスのドライクルー(ロングまたはショートスリーブ)を使ってましたけど、
ここ数年の自身の加齢による発熱量の低下により、冷えに弱くなりつつある。
冬を前に、早急に“上着”も入手する必要があるなと。


ドライナミック。
特にそのよさを感じたのは、静止時。
風を遮断してしまうとナカナカ暖かい。
これはファイントラックには無い良さ。

ファイントラックの場合、排水(2枚目による吸汗)が追いついていないと、
少なからず冷える時間がある。
けど(いつのまにか)排水が完了すると圧倒的なドライを感じることができるところは素晴らしいけど。

ドライナミックは、汗感は常に感じるけどウールほど湿った感じも無く
なんとなく常に暖かさを感じる、なんとも不思議な感じ。

で、

スタメン用に MILLET DRYNAMIC の長袖(Lサイズ)を、
ベンチ要員に TS DESIGN TS DRYの半袖を入手することにしたと。
(そもそもTS DESIGN TS DRYには長袖が無い)



TS DESIGN TS DRY




MILLET DRYNAMIC
MESH 3/4 SLEEVE CREW
ドライナミックメッシュ 3/4 スリーブ クルーネック




双方共に、なかなかのルックス(笑


というわけで、詳しい比較は他所を見て頂くとして、
ざっくりと私感を。
一方は長袖で一方は半袖なので厳密な比較は出来ていない可能性もありますけど、、、

MILLET DRYNAMICはLサイズを着用
TS DESIGNはワンサイズ

DSC04645.jpg


ワタクシのスペックは、
178cmで胸囲88~90cm程度
二の腕周り、26~28cm程度
でございます。

外観は、ほとんど同じ。
(↓ 上がTS DESIGN TS DRY/下がMILLET DRYNAMIC )

DSC04641.jpg
DSC04643.jpg
DSC04644.jpg




(以下は双方を比較しての話です)

■MILLET DRYNAMIC
着心地は程よくソフト。圧迫感は無い。

“背負う”ことを前提にしたためか、ラグランスリーブで
縫い目が肩の前後に逃がしてあるのが好印象。

首周りは袖裾のリブに近い処理だけど、自分の場合生地の余りが目立つのが不快。

DSC04598.jpg

人によるのかな。。。
自分より胸板の厚い人はもっとフィットするかと。


■TS DESIGN TS DRY
フィット感があるけど、圧迫感は無い。
自分的にジャストフィット。快適。
逆に、、、ワタシと異なるスペックの人はだいぶ印象が変ると思われる。
胸囲で+10cm~-5cm程度は許容範囲に思える。
腕周りは特にワタシより太い人はどうだろう。。。

肩の真上に縫い目がくる、普通のセットインなスリーブなので、
人によっては重めのバックパックなんかを背負うと、、、
ちなみに自分はまったく気になりませんでした。


DSC04668.jpg

裏側

DSC04669.jpg


首周りはボディとは別生地っぽいテープ処理だけど、
首周りのフィット感はこちらの方が好印象。

DSC04646.jpg


実際に着用した感じは

そこまで寒くない現状では期待通りの効果は得られないのかもしれないけど、
それでも、鈍感なワタシには両者の違いが判らない。
とりあえず、肩首周りの縫い目やら、生地の余りやらも気にならない。
双方共に「水を弾く」とか「速乾」とは違う印象。
保水しない繊維だけど、汗をかけば生地自体でそれなりに保水する感じ。
けど、常に暖かい。
厚手のウールシャツの様な感じが近いかな。
空気を逃がさない様なフィット感のあるシャツを重ねると、良さげ。

DSC04595.jpg


ミレーの推奨は、ポーラテックパワードライとかメリノウールらしい。

何を重ねるか?は、環境次第か??
冷涼かつ風のあるところだと印象も変わりそうだし。

けど、恐れていたことは的中した。

このシャツ着ている姿を見られるコト以上に恥ずかしいことがある。

着用後に、網の目の型押しが肌に残るのです。

コレにより痛みが出るとか、こすれて痛いとかはまったく無いです。
単にエンボスに型の付いた皮膚が見た目に気持ち悪いだけ。

まず、胸元にほんのり。これはショルダーベルトによるもの。
で、特に酷かったのが、腰周り。
バックパックのウエストベルトの締め上げ箇所ですね。
原因は、パンツインしてしまったこと。

このシャツ、よく伸びるもんで「腰周りまで暖かい方が良いかな?」と思い
あえてパンツインして着用してみたのだが、結果腰骨辺りにまぁまぁハッキリとキモイ感じにエンボスが入りました(笑
この状況で風呂に入るのが、恥ずかしい。。。
ちなみに短時間の入浴くらいでは消えませんから、コレ。



洗濯してみた

新品の洗濯前の平置き状態は

MILLET DRYNAMIC

DSC04660.jpg

DSC04650.jpg


TS DESIGN TS DRY

DSC04665.jpg

身幅の差はこんなもん
(↓ 上がTS DESIGN TS DRY/下がMILLET DRYNAMIC )

DSC04654.jpg

で、

着用→洗濯&30分乾燥機を1回
からの
着用→洗濯&60分乾燥機を1回
をやってやった。

ちなみに洗濯表示は、

DSC04667.jpg

はい。
洗濯表示を無視しました(笑

ネットには入れましたけどね。
コイツだけ別に洗うとか面倒なんで、フツーの衣類同様に乾燥までやりました。

結果は、MILLET DRYNAMIC も TS DESIGN TS DRY も 身幅&丈共にほぼ変化ナシ。
参考までに、上記の洗濯後で着丈(平置き)で60~62cm 程度。
身幅で1cm詰ったかどうかといったところ。

元々かなり伸縮するので着用感でも変化ナシ。
双方共に着用すると、元々70cm位まで伸びてる感じで、洗濯後も変化を感じず。

まぁ、上記の結果は当方の洗濯機ではってことなので、マネされる場合は自己責任で願いします。


MILLET DRYNAMIC も TS DESIGN TS DRYも、どっち選んでも平気なのかな。
異なるのは、身幅のフィット感と肩首周りの縫製だけで、それ以外はほぼ同じだし。
山使用前提で肩周りがデリケートな人はMILLET DRYNAMIC を選べば間違いないだろうし、
ワタシと同等以下のスペックの人で長袖不要の人は、 TS DESIGN TS DRYで十分シアワセかと。

あっ、乳首周りにトラブルが起きやすい人は要注意かも(笑

もっともっと寒い場所で早く使ってみたいものだわ。
けど、着用後のあの型押しは、、、どげんかせんと。。。



0 CommentsPosted in WARE

VENTRIX ?

10 13, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


ちょいと野暮用で Polartec Delta についてWebを徘徊しておりまして。

当然? Polartec Alpha な記事にもぶつかる訳で、本来の用事とは関係ないところに寄り道することも多々。
今時期だとなおさら(苦笑
幸い、Polartec Alpha は1枚手元にあるので物欲センサーは反応しないけど。。。

けど、偶然こんなモノを発見。
(今更ですが)



VENTRIX

ノースフェイスの独自開発なんだろうか?
高い透湿性能を備えた化繊インサレーションらしい。
化繊の隙間?切れ目?の様なところから通気するっぽいですけど。。。

海外では既にジャケットやらフーディーが手に入るっぽい。
日本でも買えるのかな??

Polartec Alpha の競合素材となりそうだけど、
日本でも展開される様になれば、そのうち比較記事も出るでしょう。

透湿性に関するスペックは眉唾&良く判らんのでスルー(笑

現時点で気になるのは2つ。

・重さ
・インナー生地
(と、値段)

まず重さ。
参考までに、パタゴニアと比較すると、、、

Patagonia Men's Nano-Air® Hoody
http://www.patagonia.com/product/mens-nano-air-hoody/84365.html
397 g
$299.00

The North Face MEN'S VENTRIX HOODIE
https://www.thenorthface.com/shop/mens-ventrix-hoodie-nf0a39nd
440 g (ちなみにジャケットでも 420 g)
$220.00

共にサイズ不明。

アウトドア関連のアイテムは重量と出費が反比例しがちですけど、
Polartec Alpha製品は総じて「安価ではない」印象ですからね。
一方で、重量と堅牢さは比例するコトも多く、、、


VENTRIXのオモテ生地はどんな感じなんだろう。
Polartec Alpha製品は表裏共に総じて“薄さ”を感じるから
ここでも差別化されるのか??

重さとは関係ないけど、シュッとしたルックスは好み。
カラーラインナップは、どうせ日本展開時には減るだろうし。


で、インナー生地。
画像から判断するに、まぁフツー。
Polartec Alphaにある、いかにも“抜けます!”って感じは見られない。
一体どんな仕掛けなんだろう。
気になる。


現物を触りたいな。
0 CommentsPosted in WARE

グンゼ Tuche HOMME トゥシェオム メンズレギンスパンツ

03 31, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


グンゼ Tuche HOMME トゥシェオム メンズレギンスパンツ


春用にパンツを買い増ししようかと思い、ユニクロさんの「ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ」を考えていたが、
去年末、某雑誌で見かけて気になっていた↓をふと思い出し、今更感がありますがまずコチラを買ってみようかなと。





170330-122345.jpg

オトナ買い(笑

特に試着はしていないのですが、各所のレビューを見るとMで良かろうと。
(当方 177cm/65kgくらい)

去年のヤツとは仕様が変ったらしく、腰紐が内側になった。
少しテカリが気になるけど、洗濯すれば、、、?

170330-124117.jpg


着用感、着用画像は他所にあるので、それらを参考にしていただくとして
気になったのは、洗濯後どうかな?ってところ。

つまり縮み具合。

まず洗濯前の着用では、各所の着用画像とまぁ相違ない感じ。
自分的にはさほどスリムに感じない、むしろ余裕あるテーパー。
腰から腿にかけてはかなり余裕あり。
丈は折らなくても履けるけど、2回くらい折りたいかなって感じ。
まぁ、可も無く不可も無く予想通り。
このままでも問題なく履ける感じ。
理想は、もう少し細身&丈も一折くらい短くても、って感じ。

それにしてもよく伸びます。人間をダメにする感じのパンツ。
ちょっと狙っていたフーディニのSwift Pantsあたりは完全に脳の外に追いやられる。

では、洗濯&乾燥機へ。

ちなみに材質は
レーヨン70%
ナイロン25%
ポリウレタン5%

基本、レーヨンなのでかなり縮むことは想定済み。

まず普通に洗濯、その後30分ほどマイルドに乾燥。
この状態では僅かに湿気を感じる程度の乾燥具合。

170330-154115.jpg
170330-154139.jpg

ちなみにベージュは洗濯&自然乾燥の状態。

まぁまぁ縮んでます。
着用にはこの程度の縮みでいい感じなんですが、理想にはまだちょっと太いかな。。。

で、今回はさらにやってみる。

バチーンっとさらに1時間、ハードに乾燥。

170330-165751.jpg

仕上がり後は湿気を感じません。
すぐ着用できるレベルの乾燥具合。

170330-165827.jpg
170330-165849.jpg

かなりの縮み(笑
というか、これでホントのアンクルパンツ的な長さか?
足の長い方&好みによっては“やっちまった”と思わせる縮みかもですね。
Mサイズで股下71cm程度まで縮んでます。

コレくらいの縮み具合で着用すると
ユニクロさんの「ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ」とほぼ同じルックスになる(笑
股下寸法もほぼ同等。

折り返して踝上、もしくは折り返さず着用したい人は乾燥機NG
なんなら日陰干しくらいが安全?
このパンツ良く伸びるので幅が縮む分には影響は少ないですけど
丈の縮みはそのままですから(笑

「折り返さずに踝上」を目指すならパリパリになるまで乾燥機へ(笑

ちなみに自分的にはパンツ幅も「乾燥機後」の方が好み。
ワタシの用途的には乾燥機後で「使える」感じ。

乾燥機前が「春&秋」用なら
乾燥機後は「春~初夏&晩夏~秋」って感じ??


※ 上記お試しの際は自己責任でお願いします。



<追記>
フツーに洗濯&天日干ししても、まぁまぁ縮みますね、コレ。

0 CommentsPosted in WARE

ストレッチウォームパデットジャケット (ユニクロ)

03 08, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


ストレッチウォームパデット ジャケット

170308-125531.jpg

中綿ジャケットを探している時に、偶然入ったユニクロさんで偶然見つけた
ストレッチウォームパデットジャケット

発売当初はチラ見した程度だったけど、某所での盛り上がりや品薄になるにつれ&中間着の模索と平行して少し欲しくなっていた。

が、時既に遅し。どこも品切れ。

偶然見つけたら買うか、程度で考えていたところ
偶然見つけて、しかも投げ売り状態。

失敗できる値段だったので、買ってみましたが、、、

選択の余地が無かったこともあり、サイズはS。
(Mも着てみたかったが)
けど、177cm 65kgのアタシはユニクロさんの上着はSでもMでも着れます。
中間着目的だったんで、Sでも歓迎。むしろこのサイズがあってウレシイ。

ちなみに、インナーにパタゴニアのR1なら問題無し。
袖の長さはギリギリかな。
珍しくウエストが絞れているので、Mサイズがあればそちらを選んだかも。

それでも、保温性はさておきナカナカ快適な着用感。
品名に「ストレッチ」とありますけど、伸縮具合はホドホドにして十分かな。
さすがにアウトドアメーカー品の「ストレッチ」とはいかない。
けどオモテ生地が滑らかなこともあり、保温用の中間着としては快適。

ユニクロには珍しい?ウェストの絞り具合。
袖口もユニクロお得意?のパイピングではなく極短のリブ仕様だったり。

脳内変換ではもう完全にコレ(笑


Atom-LT-Jacket-Odysseus.png

Arc'teryx Atom LT


ストレッチウォームパデット ジャケットだけじゃなく、
ライトウォームパデットパーカー

Lwp.jpg

コレだって、
脳内変換すれば、完全にコレ(笑


tnf-tb.png

The North Face Thermoball jacket


ストレッチウォームパデットジャケット
ライトウォームパデットパーカー

この2製品は、完全に「アウトドア」も意識しているようにしか思えません。


。。。言いたいことは判ります。。。
ええ。
使えるか?使えないか?
ですよね。

その辺の議論は他所でも盛んな様ですので、そちらをご覧頂くとして、
まぁ、ウェアの特性&仕様を理解していれば、十分「アリ」かなとは思います。

少なくともこの「ストレッチウォームパデットジャケット」は、
「アリ」な重さ&サイズ。
ちなみに収納袋は付いてません。

170308-125440.jpg


に入れたのは昔のウルトラライトダウンジャケットの袋。
ピッタリでした。


これで定価(税抜)で4990円
今回の購入価格を考えると、、、、スゴイですユニクロさん。

ユニクロさんの使用ターゲットはともかく、
やはり私的にはコイツを「山」や「ゲレンデ他での雪遊び」で使いたい。
山なら一時的な保温用に、ゲレンデだったら行動中に着たい。

欲を言えば、
胸ポケットへのパッカブル仕様だったり
袖が(短いと言うわけでは無く)もう少し長かったなら、、、、、

しかし、ポイントはココから。

なぜこの値段で
なぜホドホドのストレッチで
なぜパッカブルではないのか?


商品タグにも細々記載があるのですが、

・洗濯時に中綿が偏る可能性がある(なので手洗いしろ)
・乾燥機NG


など。
要するに、まじめに洗濯対応すると
一般的な「ダウンジャケット」よりも手間が掛かるかもしれない
ってこと

それでも、アウトドア用にこのジャケットを選ぶ意味&価値があるのか?
ってこと。

まぁ、オモテ生地を伸縮性の高いものにすると中綿への影響が▲か?
パッキングする際の圧縮行為が中綿に与える影響を考えるとパッカブル仕様は▲?
そもそもこの値段だし、
諸々落とし所を考えるとこの様な仕様になるのは致し方なしか。

しかし、コイツを入手した目的はアウトドア用途なワケで、
しかも中綿ジャケット良いところの1つに「ダウンより取り扱いがラク」であるところがあるわけで、
この「ストレッチウォームパデットジャケット」が上記の様な仕様だったとしても、「フツー」に取り扱ってナンボ。

というわけで、早速フツーに洗濯&乾燥機しました(笑
まぁ当たり前ですけど、1回くらいじゃ変化なしです。

今後、超長期間圧縮パッキングしますし、使ったら洗濯&乾燥もします。

さて、コイツの真の実力はいかに?

書く気になったら追記しようかな。

0 CommentsPosted in WARE
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク