FC2ブログ

充電式の空気入れは便利か?

02 09, 2018


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


まぁ、便利と言えば便利。


充電式の空気入れがあると便利かな?
と思ってはいたけど、ずっと「欲しいものリスト」に入ったままだったコイツ。



150PSI充電式空気入れ KUFUNG携帯型電動ポンプ 米式/英式/仏式バルブ対応 車/自転車/モーターバイク/浮き輪




タイムセールに負けて、買ってしまった。


ロードバイク的な細い高圧なタイヤだから?か、マイバイクに乗る前、
かなりの頻度で空気を入れることになってまして、
もう日常茶飯事なのでたいした労力じゃないのですが、
でも今時期、つまり冬の厚着状態で空気入れるのはまぁまぁ面倒。

ウチの空気入れ。

シリカとヒラメ

DSC05089.jpg


これで十分快適なんですけどね。


で、今回入手した
150PSI 充電式空気入れ
KUFUNG 携帯型電動ポンプ
米式/英式/仏式バルブ対応 車/自転車/モーターバイク/浮き輪

長いから、「充電式空気入れ」。

コイツを、仏式バルブに使うときの自分メモ。
(一応、日本語の取説ついてますけどね良く判りませんでした。。。)

以下、あくまで自分のやり方なので、マネする場合は自己責任でお願いします。


まず機材の準備。

DSC05092.jpg


銀色の小さいアダプタ。
クイックレバー付きのチューブ。
空気入れ本体。

右下の「銀色の小さいアダプタ」
コイツをタイヤのバルブに差し込む。

「充電式空気入れ」本体に、クイックレバー付きのチューブを接続する。
この空気入れ、ネジ式のチューブも付属しているけど
クイックレバー付きの方が、快適かな。

で、このクイックレバーとタイヤに取り付けたアダプタを固定する。

DSC05097.jpg

レバーを倒してロック。
DSC05096.jpg

で、空気入れの操作。
電源ボタンが「押し込まれている状態」で電源オフ? スタンバイ状態??
とにかく、この状態なら空気の注入はされない。

DSC05099.jpg

この状態で、1度UNITボタンを押すと、LCD点灯。
これで電源オンに。
(ちなみに、電源オフの状態で電源ボタンを押すと、反対側のLEDライトが点灯する。)

DSC05103.jpg

LCDが点灯したら、UNITボタンを数回押して「単位」を決める。

「単位」を決めたら、+と-で設定目標値を決める。

設定値を決めたら、設定値が点滅→表示が「0」に戻る。
この状態でスタンバイOK

(で、この先空気注入時に大音量が出るので、初めて使う人はそのつもりで。)

押し込まれている電源ボタンを、クリック音が鳴るまでさらに押し込み、
押し込んだボタンを離すと、大音量と共に空気の注入開始!

空気注入中に電源ボタンを「半押し」すると、
空気の注入が一時停止する。

半押し状態=クリック音がしない程度にボタンを押す

半押ししているボタンを離すと、注入再開。

設定値まで注入されると自動的に止まるけど、、、
心配なので、自分はタイヤの触感で止めてます(笑

完全停止するときは、電源ボタンをクリック音がするまで押し込む。

LCDはしばらく点灯しているけど、そのうち消える。
強制的に消す(電源オフ)ときは、UNITボタンを長押し。

この手順が馴染むまでは、エライ面倒だった。
けど、だいぶ慣れてきて、今現在は、、、、








やっぱり、シリカとヒラメ使ってます(笑



興味のある人はどーぞよろしく。


150PSI 充電式空気入れ
KUFUNG 携帯型電動ポンプ
米式/英式/仏式バルブ対応 車/自転車/モーターバイク/浮き輪



けど、こっちの方が幸せになれるかなと。










(まぁ、これはホームセンターで入手できるホースバンドでも十分だけど、)





こんなんがあるのは知らなかった。
シリカのポンプヘッド。






スポンサーサイト



ILIFE V3s Pro ロボットクリーナー

09 21, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。




とうとう我が家にもお掃除ロボットが。

ILIFE V3s pro

掃き掃除と掃除機で十分事足りる程度の住まいですが、、、
アマゾンのタイムセール価格と「ベストセラー1位」のタグに負けた。。。(苦笑

逆に言えば、その程度の理由でも無い限り導入することの必要性が無い、散在品。

この種の製品では、

ルンバ or NOT
日本製 or NOT

な感じ。



ツカモトエイム ロボットクリーナー




ECOVACS DEEBOT





シャープ ココロボ COCOROBO





パナソニック RULO





日立 ミニマル


まぁ、色々ありますわ。
使えば便利なんでしょうけど、ちょっと試すには日本製はやや高い。
逆に廉価な製品はその性能が疑問。

吸引力
プログラム
バッテリー
騒音
走行性能
メンテナンス性

など等。

とにかく比較項目が多い。

で、もうアマゾンさんの「ベストセラー1位」を信じてみようと。
おそらく安かろう悪かろうでは、そう簡単に1位は取れんだろうと(笑
まぁ、騙されてもイイよ。と思える価格だったし。

で到着後、早速使ってみた。

まずは開梱。

DSC03965.jpg
DSC03967.jpg
DSC03971.jpg
DSC03968.jpg

まず、驚いた。
もっと安っぽい品物を想定していたけど、質感は十分。
取説も日本語記載があるし。(内容は突っ込みどころ満載だけど)

交換品も、ブラシ2つにHEPAフィルタ2つ。
既に1つは装着済みなので、合計各3つ同梱されている。

ダストボックスも水洗いできるらしい。

DSC03974.jpg


リモコンは、、、まぁこんなモンだろう(笑

DSC03970.jpg



さて、早速掃除をさせてみる。

まず第一印象は「十分許容範囲内の騒音」
というか、自分的に煩くはない。
というか、ウチの指名打者「ダイソン」の爆音に慣れているので、とても静かに感じる。

吸引力?
ウチの生活環境には必要にして十分。

とりあえずオートで動かしても、壁面に沿って動いたり、何度も同じところを掃除する動きも見せる。
動きにはそれなりに何らかの意図(プログラム)を感じます。

ちなみに、リモコンのボタン1つで集中的に掃除させたり
壁面を集中的に掃除させたりできるらしい。

「ハウス」ボタンもある
(※名称は違います)

コレを押すと、充電器に戻る。
でも充電器から遠いと、充電器を探しながらのんびり戻ります。
けど便利だなと思った機能の一つ。

通常時も充電が少なくなると自動的に戻るって、取説に書いてあるけど。。。どうなんだろう(半疑

段差もちゃんと落ちない。

玄関マット位なら余裕で乗り上げる。

正直、もっとダメな機械かと覚悟していたけど、
コレ掃除機としては十分なんじゃないかと思ったのが第一印象。

しかし、そこはこのお値段。
突っ込みどころ(ガッカリポイント)もちゃんとある。

目立ったのは、今のところ2つ。

黒い物体が苦手??(笑

どのようなセンサーでどの様に反応しているのかは不明ですけど、
見た感じ「黒い物体」は苦手みたい。
黒い物体には「ゴツン」と行ってから、次の動作を行う、、、みたいな。
一応、掃除機本体にバンパーが付いていますけど、、、
挨拶代わりの一発目は、まぁまぁハードな当たり(苦笑

もっとも、部屋にある大半のモノは、ぶつかる直前でストップしますけどね。

二つ目。
期待していた「タイマー機能」の設定(解除)方法がバカ。

当初、「タイマー機能」は便利だと思った。
これ目当てで買う人もいるかもしれませんね。
ワタシもその一人。

まずタイマーの設定は基本的にはリモコンの操作だけで完結する。
まぁ普通。
毎日同じ時間に掃除させる人は、まったく問題ないかと。

自分的に問題なのは解除方法。

タイマーの解除は、リモコンではできません。(たぶん)

解除するには、掃除機本体の電源を一度オフにするのです。
取説にはそう書いてあります。
つまり、タイマーの解除は毎回掃除機本体のボタンを手で押す必要がある訳です。

ちなみに掃除機本体の電源を一度オフにすると、
時刻設定もリセットされるらしく、結果タイマーもリセットされる仕掛け。

ちなみに、再度掃除機本体の電源をオンにしたら、時刻設定もやり直しらしい。
(と言っても、リモコンでボタンを2~3度押すだけですけど)

リモコンのタイマーボタンがエライ簡単に押せる位置にあるので、
間違って押してしまったら、タイマーセットされていることに気づかず
動き始めるのか???

タイマー関連で小さな突っ込みどころがもう1つ。
タイマーの設定は15分刻みです。



まぁ、しばらくコイツと生活してみよう。



Mountain Hardwear Micro Grid Jacket V.3

03 10, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


Mountain Hardwear Micro Grid Jacket V.3
ASIAN FIT

マウンテンハードウェア マイクログリッドジャケットV.3

Mh-G-007.jpg


セール中の散在なう。

この手のウェアは手持ちに沢山あるはずなのに、、、
色が好みだったし。。。
胸ポケットのパッチワークが昔のR1 hoodyを思わせるし。。。

ポチ。

普段、Mountain Hardwearのモノはほとんど手を出さない。
独自素材を押し出している感じはとても好きなんですが、
デザイン&サイズ的にちょっとアレで、、、

コイツは「Asian Fit」ってことで手を出してみた。


この手のグリッドフリースは色々なメーカーでありますが。
このマイクログリッドジャケットV.3 も、一見するとPolartec Power DryとかPower Grid 的な感じ。
正直タグが無ければ、どれがどれだかワタクシには判別不能。

Mh-G-009.jpg

Mountain Hardwear
マイクログリッドストレッチフリース(ポリエステル95%、ポリウレタン5%)

手持ちの着倒したPolartec Power Dryと比較すると全体的に少しハリと通気感がある。
裏側のグリッドは、低めのエンボスで良くも悪くも滑らかでツルツル。吸汗性はまだ生地が新しいのでなんとも言えない。
着倒せば、ポーラテック製品とさほど変らないのでは?と思われるがどうだろう。

オモテ生地は極僅かにハードフェイスっぽい感じでツルツル感あり。
メーカーの説明書きにもあるけど、このジャケットの上にさらに重ね着したときのスムーズな感じは好印象。

さてこのウェア、特徴的なのは袖の長さと首周りの余裕感。

とりあえず、、、
袖は長すぎじゃないかと(笑

で、首周り。
バラクラバとして使う場合、頭から首周りがかなり余裕あり。
ワタクシ頭が大きく首も長い方だと思いますが、バラクラ状態で頭&首周りはかなり余裕あるし、
口を圧迫する感じは無い。首周りのツッパリ感も無し。と言うかスカスカ。

Mh-G-006.jpg


patagonia R1 hoody か Capilene 4 Hoody (今はサーマルウェイト・ジップネック・フーディかな?)
あたりのバラクラ時の首~口周りとは雲泥の差かなと。

バラクラ兼用ウェアにアリがちなツッパリ感がキライな人、お試しアレ。

このジャケットの最大の特徴は「ダブルジップ」にあると思う。
特にこの価格帯では珍しく思う。
ワタクシ、この一点で買ったようなモノ。

街着段階では今時期とても快適。

さて、山ではどのタイミングで使うかな。。。







Black Diamond Access LT Hybrid Hoody

03 07, 2017


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


Black Diamond Access LT Hybrid Hoody

BD-LT-008.jpg

中間着(防寒着)を見直してやった。

なんだか選んでいくうちに、、、

当初は雪遊びでの着用を基本に考えていた

いや、できればオールシーズンの山行にも持ち歩きたい

どちらかっていうと、山行メインでいいんじゃね?

な感じになっている自分。
選んでいくうちに、より薄手の方向になりつつある。

もう時期も時期だし。。。


「Patagonia」の Nano-Air Light Hybrid だったり、
「Finetrack」のファインポリゴン 製品 だったり、
「ノース・フェイス」のサーモボール製品 だったり、
「Patagonia」のNano Puff だったり、
「モンベル 」のU.L.サーマラップ だったり、

試着できたり、出来なかったり。

特に、RabやらOutdoor Research なんかは
試着したいモノがあったけど、お目にかかることすら出来ず。

ひそかに「これかな」と思っていた Nano-Air Light Hybrid は、
現物を見ると背中の肉抜き感に怖気づいてしまった。。。

ポリゴンのジャケットは、試着レベルでは不安になるくらいの着用感=軽さ。
独特の着用感が、、、逆に不安。あと、デザインが、、、
メーカーの説明を読むと、素晴らしい生地なのでいつか試したい。いつか。。。
U.L.サーマラップもNano Puff も、もう少しスッキリとした感じに着れたらなぁ、、、

いろいろ悶々としている中、「Black Diamond」のAccess Hoodyを試着したところ、かなり気に入った。
着た感じがシュッとしててステキ。
が、そのお店では着用したい色が無く、方々を色々探し、、、、
偶然見つけたのが、売れ残り?の「Access LT Hybrid Hoody」

この二つは着た感じの暖かさでも迷ったし、サイズ(SとM)でかなり迷った。

双方共に、重さはStrata jacket比で少しだけ改善。
着用感はかなり細くなる。これは好印象。(Strata jacketがデカすぎた)

保温性は、、、どちらを選ぶかでだいぶ変わりそう。
特に、Access LT Hybrid Hoody にすると、
Rab Strata jacket 比で、だいぶ低下することは避けられない。

中綿はプリマロフト ゴールドインサレーション

BD-LT-001.jpg

Access Hoody → 60g/m2
Access LT Hybrid Hoody → 40g/m2

。。。

で、収納性については店頭では試せなかった。
コレについてはかなり不安だけど。

結局 「Access LT Hybrid Hoody」にした。
してしまった。

フードの有無。

用途が中間着なので自分的には基本的に不要だったが、
雪遊び時にフードが合った方が良かった場面も多々あり、
試しにフード付きにしてみることにした。

で、着用感。

当方、177cmで65k前後。

着丈袖丈は「Sサイズ」で丁度良い。
かなり細身の作り。今回試着中で一番細身か。

特長的なのは、袖の付き方。(位置?)
つまり「脇の下」の余白。

同じ体格の人でも、胸囲とか肩周りや二の腕の肉付きや
インナーに着るものによっては、脇下がキツめに感じるかと。

私の胸囲は91cmくらい。

メーカーのヌードサイズでは胸囲「91-96」となっており
多少は余裕あるはずなんですけどね。
私の胸囲で、脇下の余白がギリギリ確保されている感じ。

例えば、、、、
ストレス無く動くための自分的限界は、
インナーに「ワッフル素材の長袖」と「フーディニ パワーフーディ 」(ポーラテック パワーストレッチ プロ)位の厚さ。
ちなみに、パワーフーディのサムホールを使用した状態でも手首は快適。
これ以上内側に着ると、脇の下にストレスを感じ始めると思う。

自分の用途=薄手の長袖+patagonia のR1 hoody くらいならかなり快適。

ただ、、、収納性。

これ、一応胸ポケットに収納できる仕様なんですが、
収納する時はかなり力を要します。
レディースはどんな仕様かは判りませんが、
女性では挫折するレベルのキツさ(苦笑
そのため、サイズ的には許容範囲。

BD-LT-009.jpg
BD-LT-010.jpg

試しに、、、
グラナイトギアのスタッフサック 2Lに詰めてみると、コレがジャストサイズな感じでした。
目標よりはまだ少し大きいけど、Strata jacket より大幅に小さくなるので、良しとします。

BD-LT-013.jpg

Access LT Hybrid Hoody

BD-LT-015.jpg


Rab Strata jacket

BD-LT-014_20170307013546512.jpg

さほど変らん(苦笑

Access LT Hybrid Hoodyを 試しに山歩きで一日使ってみた。
家から登山口までの道中やら、山行中の休憩時やら。
山頂付近はマイナスだったかな?
インナーは薄手の長袖+patagonia のR1 hoody。

山行以外の車中やら外やらの移動はアウターとしてずっと着てた。
山行中は薄手の長袖+patagonia のR1 hoodyのみ(で問題ない気温)
山行休憩中は「Access LT Hybrid Hoody」の上にソフトシェルを着て快適。(気温は0~5度前後かな?)
まだ信用してないこともあり、山行中には積極的に着なかった、、、


とまぁ、 Strata jacket は既にディスコン。 Access LT Hybrid Hoody もディスコン? っぽい感じなので、
諸々比べた結果を今更書くことも無いんですけどね(笑
ごみ記事がまた1つ増えました(笑

あーまーぞーーーーん

09 05, 2016


このページは移転前の古いページです。

新ページは「 https://beno-memo.net/ 」です。


だいぶ放置とる。。。
まぁ、良いのですが。
1ヶ月放置するとメッセージが出るので、メッセージ対策で投稿する。
しかも、今更かなりくだらないことを。


Amazonで昨晩の夜中。
つまり日付が変わった“今日”買い物をした。

12時間後=つまり今日。
つい先ほど届いた。

お急ぎ便的なモノは使ってない。
単にAmazon発送の品物をフツーに購入しただけ。

寝る前に注文して、起きたら届くって、、、
すごい世の中だわ。
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリ


最新コメント
月別アーカイブ

全記事表示リンク